Queen Elizabeth 2

世界的に有名な客船と言えば、誰もが「クイーンエリザベス号」と答えるくらいクイーンエリザベス2世号は老若男女から支持されている「豪華客船」だと思います。
1969年に就航以来、日本にも何度か寄航しているため、日本でのファンも多いと思います。
そのクイーンエリザベス2世号は、2009年には客船の現役を退きドバイで海上ホテルとしての第二の人生を送る予定です。

画像


日本への寄港は多分これで最後になるであろう今年3月、横浜港大桟橋に接岸したときの写真です。

画像


英国の国旗がなびいていました

画像


画像


画像


右に見えるのがQE2です。左に見えるのがアマデア(飛鳥)です。
当日はQE2とアマデアの「豪華揃い踏み」だったのです
一年ぶりに飛鳥(アマデア)に合えました

画像


寄航中にQE2のクルーとアマデアのクルーがサッカーで対戦したそうです。
さて、どっちが勝ったのかな

画像


バックに「みなとみらい」を入れてみました。
画像


出港が30分ぐらい遅れ、雲行きも怪しくなり大変寒くなってきました

画像


お見送り船に乗っての撮影です。
放水で港町横浜もお見送りです。ボンボヤージ

画像


ベイブリッジをかすめて通過していきます。
西日が船体に当たって綺麗でした

画像


お見送り船が良い位置で、そのつど止まってくれました。

画像


画像


今回利用したお見送り船は、QE2が出港30分遅れた分も配慮してくださり、本来1時間の
遊覧を2時間近くQE2を追いかけてくれて、サービス満点でした
おかげさまで、良い写真が撮れました。しかし、海上は寒かったな~~~
次回はこの時、同時に寄航していた「アマデア」のレポートをいたしま~す




"Queen Elizabeth 2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント