八重山諸島への旅 その5 竹富島

6月30日、今日も快晴です。暑くなりそうです。
はいむるぶしで3連泊し、本日の予定は石垣島に一旦戻り、石垣島から竹富島に渡ります。
竹富島では自転車をレンタルし、竹富島島内の見所を見て周ります。
石垣島から竹富島までは、船で10~15分くらいで到着します。
やはり、暑いです。「絶対焼かない」日焼け止めを塗っていても、刺すような紫外線です。
沖縄離島の紫外線は相当すごいですよ~~~

竹富島に到着すると、港にレンタル自転車屋さんのお兄さん迎えに来てくれていました。
お店で自転車を借りて、島内ドライブ?に出かけます。小さな島ですので散策には自転車が便利ですね。

走ること最初に竹富島小学校が見えてきました。
花がとてもきれいでした。

画像


星砂で有名な、皆治(カイジ)浜に向かいます。

画像


木々をくぐり抜けると海が見える!こんなロケーションがとても素敵な所でした。

画像


砂浜には木が茂った木陰があり、オアシスのよう感じましたよ。
木陰より海を望む。

画像


少し汗が引いたので、海がとてもきれいだと聞いていた、島の西側にはコンドイ浜に向かいます。

画像


遠浅の海は聞いていた通り、とてもすばらしい海でした。

画像


潮が引いていたのかも知れませんが、水着でなくても、相当なところまで歩いていけます。

画像


まさに極上ビーチです。
左端の木々が見える浜が皆治(カイジ)浜です。

画像


水着を持ってこなかったので、泳げませんでした。残念!

竹富の集落を見に行きます。平屋の赤瓦の家はカーラヤーと言うそうです。
道路は砂です。深いところは自転車のハンドルがとられます。運転が大変です。

画像


なごみの塔と呼ばれる少々小高いところから、集落を見下ろすとこんな素晴らしい風景です。

画像


画像


画像


次回のアップ予定は、石垣島マンタシュノーケリングです。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント