ボイジャーで行く、マレーシア・プーケットクルーズ(驚きの国別ランキング)その18

見慣れたロイヤルプロムナードの風景も今夜で最後です。船内とは思えないどこか外国の町並みを思わせる雰囲気が大変気に入りました。

画像


Deck 11からロイヤルプロムナードを望む。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


24時間いつでもオープンしている「カフェ・プロムナード」です。美味しいドーナツがありましたね。

画像


エアーブラシで、好きなTATTOOSを入れてくれます。子供達が好きな模様を入れていましたね。

画像


航海中、何度もバーゲンやっていましたね。今夜は時計とバックでした。父親達にお土産として買いました。

画像


そして、今回、このボイジャーに乗船した乗客数とその国別ランキングをミキさん(ミキ・ツーリスト)が表示させてくれました。
なんと乗客数はほぼ、定員いっぱいの3.377人で、48ヶ国からの方々が乗船していました。
これにはかなり驚きです。こんなに狭い空間に48ヶ国の人達が、5日間昼夜を共にしていた訳です。
正にこれは平和的な国際交流です。言葉も文化も生活様式も異なる48ヶ国の人達が、同じ景色を見て、同じ食事をして、一緒にショーを楽しんで・・・・・!これは本当に、素晴らしいことだと思いました。
外国船でのクルーズはある意味、国際交流の場所なんですね。

画像


日本人は7番目で123人も乗船していました。それでも全体の3.6%です。
ミキさん、とても興味深いデータをありがとうございました。

画像


~~~続く~~~

乗船記はあと2回で終了予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

murmur1
2012年09月01日 18:45
こんばんは。
この船の楽しさの髄と思える、プロムナード。
コチラ自体が、海外の街みたいで、楽しくて夜中まで
遊びほうけてしまいそうです。
48カ国ですか。正しく国際交流の場ですね。
オーストラリアの方も多いのですね。あちらは今、冬だからでしょうか。

このプロムナード、見るたびに楽しそうだな~~って、何時も思ってます。
続きも楽しみにしてま~~す。
たえこ
2012年09月01日 21:16
naoさん  オバンデス!! 

murmur1さんもお久しぶり~~ ウソです。
プロムナードでみなさんくつろいでいますね~  
 

これが船の中って知らないで見てたらブロードウエイと思うでしょうかね~~
欧米の方はこの様な過ごし方が板についています。
私などカメラ撮影に熱中、ヤボですよね~~ 

それから日本人123名ですか? にぎやかでしたね~~

nao
2012年09月02日 14:29
murmur1さん、こんにちは~

お久しぶりです
お元気でしたか?夏バテはしていませんか?
コメント、ありがとうございます

RCIの船への乗船は初めてだったのですが、このロイヤル・プロムナードがあることで、今回のクルーズの楽しさは倍増した気がします。
ここで繰り広げられたパレードは今でも新鮮に思い出します。

48ヶ国!こんなに沢山の国々から乗船しているとは思いもしませんでした。
地元のシンガポール、中国系、インド系の方々で8割以上だと思っていました。

>オーストラリアの方も多いのですね。あちらは今、冬だからでしょうか。

そうかもしれませんね!地理的にも比較的近いですしね。

お付き合いくださいまして、ありがとうございます

nao
2012年09月02日 14:37
たえこさん、こんにちは

暑いですね~~~でも夜の風は少し涼しくなった気がします。でもまだまだ残暑が厳しいですね

知らない人がこのロイヤル・プロムナードを見たら驚きでしょうね!船の中???とビックリでしょうね!

>欧米の方はこの様な過ごし方が板についています。

本当ですね。ここでお茶をしている光景が本当に絵になります。余裕の貫禄です

>それから日本人123名ですか? にぎやかでしたね~~

ツアーの方がほとんどでした。
個人の方はごくごくわずかでした。
ツアーの方に個人で来たと言ったらビックリしていました
えびふらい
2012年09月02日 17:02
もっと中国の方が多いのかと思っていました。
でも、シンガポールといっても中国系の方も多いから
ぱっと見で区別できませんよね。
クルーズって、個人手配で行くと実はすごく安いですよね。

最終夜のロイヤルプロムナード…。
盛り上がりながらも、ちょっとせつない雰囲気がいいですよね…。
nao
2012年09月03日 00:00
えびふらいさん、こんばんは~

船内では結構、中国語が飛び交っていて、中国系の方が大半だと思っていましたのでちょっとビックリでした。

ツアーは添乗員さんが同行するので、安心感はありますが個人で手配するのと比較すると相当割高ですね。
言葉が少々心配でも、度胸で個人で行きリーズナブルに楽しむのもありですね。

>盛り上がりながらも、ちょっとせつない雰囲気がいいですよね

仰る通りです。そしてまた乗るぞ~~~といった思いにもなりますね!