ボイジャーで行くプーケット・マレーシアクルーズ

ボイジャー乗船まで、約3週間となり、そろそろダイニングでのテーブル席も決定するころです。
今回の乗船料金の支払い時期は失敗でした。3月17日頃に、円安傾向が見られたので、早めにレート(1㌦=87円)で支払いをしてしまいました。その後、しばらくして再び、円高傾向でした。現在、RCIのレートは(1㌦=81~82円)です。
画像


今回、予約した部屋は、スペーリア・オーシャンビューのバルコニーD2(9DECK)

4泊5日のクルーズで、780$×87円×2=135.720円です。その他、チップ・港湾税・政府関連税が、32.904円で合計168.624円となりました。飛鳥Ⅱならステートルーム(眺望が遮られる)で、400.000円ですから約半値以下ですね。日本船が高いのか?外国船が安いのか?いろいろな見方ができると思いますが、個人的には外国船が安いものだとしておきます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

aniy
2012年05月17日 19:59
初めてコメントさせていただきます。

ボイジャーに乗られるんですね。私も年末年始のボイジャー、ニュージーランドクルーズに予約してます! 乗船してみての、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

支払い時期、難しいですよねー。私もいつも、払い時に悩みます。年末年始のはまだ払ってないので、どうしようかと・・・・

私は日本船、乗ったことがないのです。高くてなかなか手が出ませんので・・・(苦笑)
ご飯はやっぱり美味しいのでしょうねえ。。。。
Emi
2012年05月18日 00:45
naoさん、こんばんは~

もうすぐ出発なのですね!
きゃー!!私までワクワクしてきましたよ
日本船は高いので乗船したことはありませんが、私も外国船が好きです。
カジュアル、プレミアム、ラグジュアリーと気分に合わせて船選びができますし、
船に乗っているゲストの年齢層も幅広いと感じています。
大きな船も多く施設が充実している点も見逃せません!
クルーズ代金の決済時期は迷いますよね。
ロイヤルカリビアンとセレブリティはサイトから直接申込むと
好きな時に決済できるのがすごくいいと思います。
旅行会社によっては酷い社内レートを使用していたりしますから
直接クレジット決済ができるのは魅力的です。
nao
2012年05月18日 01:27
aniyさん、こんばんは~
コメント、ありがとうございます!

年末年始のニュージーランドクルーズですか!
良いですね~それは楽しみですね~フィヨルドを巡りますか?

>乗船してみての、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ハイ!今回は船内ライフを満喫するつもりですので、乗船後のレポートがお役に立てたら嬉しいです。

日本船は乗船料が高いですね。
外国船の経験もあまりありませんが、外国船と比較すると安心・安全が乗船料金に加算されているのでしょうか。
クルーズ人口の差も大きいと思います。

>ご飯はやっぱり美味しいのでしょうねえ

飛鳥Ⅱの和朝食が最高です。
これは外国船では味わえないですね(笑)

nao
2012年05月18日 01:39
Emiさん、こんばんは

いつもコメント、ありがとうございます

>船に乗っているゲストの年齢層も幅広いと感じています。

確かにそうですね!日本船は飛鳥Ⅱ、ぱしびぃ、にっぽん丸と乗船経験がありますが、クリスマスクルーズ以外は年齢層が高いです。あまり、20代~30代の方は見かけません。
プールで泳いでいる人も見たことがありません。
外国船のプールサイドはいつも賑わっています。
これが大きな差だといつも感じています。

>ロイヤルカリビアンとセレブリティはサイトから直接申込むと好きな時に決済できるのがすごくいいと思います。

そうでしたか。嬉しい情報ありがとうございます。
今回はクルーズ専門の旅行会社に頼んだので、その社内レートでした。
次回は、直接申し込みをしてみます

たえこ
2012年05月18日 11:30
naoさん おっはよう~(^-^)/  

体調回復と思われます。良かったですね~~~

ボイジャー乗船3週間後ですか?
ワクワクですね~

知人が下記の予定です。1週間早いんです。 皆さんがどんな船内生活かな~ 感想楽しみです。
スタッフの明るさは抜群でしたが、果たして??

6月2日より、5泊6日シンガポール発着のロイカリのvoyager of the seas・・・  こちらです。  

  
nao
2012年05月18日 20:08
aniyさん、こんばんは~

10泊以上のロングクルーズが羨ましいです。

>なので、奮発して船尾のJS取りました!

良いですね~それはフィヨルドを堪能できますね!
今回のクルーズは、僕もボイジャーの最後尾をリクエストしましたが、既に満室でした。

>あとは相方が休めるかどうかなって、ところです

これはもう強行で取るしかありませんね(笑)
クルーズに行けることを願っています



>なので、奮発して船尾のJS取りました!
nao
2012年05月18日 20:14
たえこさん、こんばんは~

コメント、ありがとうございます

>体調回復と思われます。良かったですね~~

ハイ!お陰様で、もうすっかり良くなりました。
お寿司で当たったのに、もうお寿司が食べたい!
懲りない面々です

>ボイジャー乗船3週間後ですか?
ワクワクですね~

そうなんですよ~
皆様のようにクルーズに頻回に行けるわけではないので
、船内生活を満喫するつもりです。
そろそろ、持っていくものをリストアップしないといけません。
忘れ物がないように



ぽんぽこりん
2012年05月19日 00:51
naoさん こんばんは~

ボイジャー乗船までもうすぐですね!!
何だか私まで、ワクワクして来ちゃいますよ!
船内生活を満喫!
このクラスの船であれば、それが叶いますね。
日本船では、料金も、船内生活も楽しめるには程遠いものがあります。
「料金と安全性は比例していない」というのが、今まで私が乗った国内外の船を見ての感想です。
ボイジャー、楽しんできて下さいね!!
みーな丸
2012年05月19日 13:38
naoさん、こんにちはー。
学会、おつかれさまでした。学会の方から依頼が来るなんて、すごいですね~。一度日本のを見てみたいです。(でも呼吸系だけじゃないから、聞いてもチンプンカンプンなことだらけかも~)

ボイジャー、3週間ほどですかー。楽しみですね~。大きいだけあって船内でもかなり遊べました。アイススケートもロッククライミングも是非エンジョイしてきてくださいね!

支払いは気を使いますよね。私はクルーズはドル建てだからいつでもいいですが、飛行機の値段の推移をみていつブッキングしようか迷うドキドキを思い出しました。底値がいつになるかわかるサイトでもあったらいいけれど、為替はそうはいかないですもんねー。

私はクルーズも終わってしまい(今日帰ってきました)、来週からまた仕事です。明日からはまたネットでクルーズの物色の毎日です(笑)
nao
2012年05月19日 21:42
ぽんぽこりんさん、こんばんは~

いつもコメント、ありがとうございます。

>ボイジャー乗船までもうすぐですね!!
何だか私まで、ワクワクして来ちゃいますよ!

今日、乗船券が郵送されてきましたので更に、実感がわきます。

たった、4泊5日にクルーズですが、凄く楽しみです。
4泊5日でも10泊以上のクルーズに匹敵するくらい船内生活を満喫しますよ~~~
なので今回は、寄港地でも観光は最小限にしょうと思っています。

>ボイジャー、楽しんできて下さいね

ハイ!ありがとうございます

nao
2012年05月19日 21:58
みーな丸さん、こんにちは~

お帰りなさ~い!!!
いかがでしたか?西海岸クルーズ

>学会の方から依頼が来るなんて、すごいですね~。一度日本のを見てみたいです。

少々、トピックスねたを、他でも発表したのでそれを事務局が見たのかもしれませんね。
機会があったら、うちの病院で是非、「米国呼吸療法の実情」を講演して頂きたいです。
米国での話が聞けるなら、きっと満員御礼になると思います
最近、日本も、RST(Resperatory Support Team)で保険加算がされるようになりました。
メンバーは、呼吸器専門医師、看護師、臨床工学技士、理学療法士、口腔外科医などです。
各地でチームの「シュミレーショントレーニング」も盛んに行われています。

ぽんぽこりんさんにも書きましたが、4泊5日でも10泊以上のクルーズに匹敵するくらい船内生活を満喫しますよ!!!

バルコニーでの朝食、プール&ジャグジー、アイススケート、ジム・・・・・等、楽しみです。

>明日からはまたネットでクルーズの物色の毎日です

え~~今度はどちらへ





のせの猪
2012年05月21日 19:55
ぽんぽこりんさんのプログからきました。

Chromeで書き込めなかったのですが、FirefoxではOKでしたので、ぽんぽこりんさんのブログに横レスで書いた内容こちらにコピーします。

naoさん  はじめまして。

「リクエストがとれなかった」とのことですが、もし2人席のリクエストでしたらメイン・ダイニングは2人席が少ないので確保できないことがあります。
この場合、以前は「船内で再交渉してください」との返答でしたが、最近はマイタイムに変更されることが多くなっています。2人席はマイタイム用のレストランが圧倒的に多いからでしょうか。

ぽんぽこりんさんの助言に、マイタイム利用者として少し追加させて頂きます。
● マイタイム・ダイニング(看板が有)の入口に責任者がいますので、この方と(時間と)席の場所の相談を行うことになります。
● 基本的にマイタイムは席の場所を固定できないのですが、唯一最初の時間帯(5時30分?)は席を指定できます。
● 初日にクルーズ中の全ての予約が可能ですので、全日をこの時間で指定すれば、メイン・ダイニングで2席を予約したのと同じことになります。
交渉に行くのが早ければ、窓際の2人席を指定することも可能です。
● マイタイムですので、隔日の指定でもOKです。

RCI本社ホーム・ページのマイクルーズからマイタイムの時間予約が可能ですので最初の時間帯(5時30分?)で予約を入れておけば、船内での席の場所の交渉がよりスムーズに行きます。

ボイジャー、楽しんできてください
nao
2012年05月21日 22:53
のせの猪さん、はじめまして!

詳細な説明を、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
本当に皆様、親切で嬉しいです。

のせの猪さんやぽんぽこりんさんが仰る通り、乗船後直ぐに
ダイニングで最初の時間に予約を取ってみます。

のせの猪さんやぽんぽこりんさんのお蔭で、不安が解消されました!ありがとうございました。
aniy
2012年05月26日 01:06
私もマイタイムが好みです。

早い時期に本社HPから予約をしていきます。遅くなると、マイタイム予約がすでにいっぱいで、できないことがあるのです。
でも、ショーもきっちり見たいので、結局セカンドと同じぐらいの時間帯で予約することが多いです。

二人席なので、写真を撮るのも気兼ねがないし、早食い夫婦なので、大きなテーブルだと、時間を持て余すことも。今日はお腹がいっぱいなので、「デザートをパス」なんてことも、気兼ねがありません。

1月のブリリアンスでは、マイタイム希望者が多くて、乗船後の変更は一切できなかったようです。(ファーストからマイタイムへなど)。確かに乗船後すぐの、メートルディには長蛇の列ができてました。

逆にGWのヴィジョンは乗船客も少なかったせいか、余裕で変更できたようです。乗船日に行ったところ、メートルディには誰も並んでませんでしたし。航海中もテーブルはかなり空いてました。

で、マイタイムでたとえば毎日20時30分にしていても、早く行っても、遅く行ってもいいんです。行ったときに、メートルディさんに一言いえばスマートだと思います。「お腹が空いたから早く来ちゃったけど大丈夫?」とか。

空いていたヴィジョンでは待つことは一切ありませんでしたが、混んでいたブリリアンスでは、予約時間以外に行くと、15分ほど待つこともありました。

私たちはウェーターさんが変わることに抵抗はないので、これからも気軽で便利なマイタイムを使うと思います。

それから、ヴィジョンには日本語コーディネーターなどは乗ってなかったにもかかわらず、何も言わないのに、日本語メニューを持ってきてくれた日が1日ありました。ひょっとしたら、お願いすればあるかもしれません。

nao
2012年05月26日 12:14
aniyさん、こんにちは~

詳細な情報をありがとうございます。
とても参考になりました。

皆さん、ブログでお知り合いになった方々は、とても親切で
本当に嬉しいです。

僕達も2席が希望なので、時間とテーブルを指定してみます。
やはり、沢山の席だと食事中の写真は躊躇してしまいますね。

いろいろ、アドバイス、ありがとうございます

ヴィジョンとはメキシコ・リビエラでのメキシコのマサトランで早朝、遭遇しました。
http://qq229t9r9.at.webry.info/200802/article_2.html

この記事へのトラックバック

  • 臨床工学技士とは

    Excerpt: ◇臨床工学技士とは◇臨床工学技士は、生命維持管理装置の操作やメンテナンスを医師の指示の元に行う者で、厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。生命維持管理装置とは、呼吸や循環、代謝機能の一部を代替する装.. Weblog: 士業の種類と役割──プロフェッショナルな相談役 racked: 2012-06-13 23:42