沖縄 久米島の旅 その6

鳥の口からは、アーラ林道を抜け「アーラ浜」に向かいました。
アーラ浜は周囲を山で囲まれ、静かなプライベートビーチ気分が味わえます。

画像


画像


画像


砂浜ではなく、貝殻と珊瑚のかけらでした。

画像


アーラ浜の入口ですが、のどかな風景です。

画像


久米島の民家を撮られてもらいました。

画像


画像


お昼は軽めに、沖縄ソバと沖縄ヤキソバを頂きました。

画像


画像


頂いたのはこのお店です。

画像


お昼の後は、島の北側にある「ミーフガー」に行きました。

画像


足場が非常に悪いです。気をつけて・・・・・

画像


島の北側にあるため、強風と荒波で形成されたのでしょう。

画像


穴の下まで行きました。このから見る海が良い感でした。

画像


画像


次に向かったのは、行きたかった「熱帯魚の家」です。熱帯魚の家と言っても水族館のような施設ではありません。
まったくの天然の海ですが、海に入らなくても熱帯魚を見ることができます。

画像


画像


見てください。カラフルな熱帯魚達が見えましたよ。

画像


その他も魚が見えました。

画像


画像


画像


画像


比屋定バンダです。「バンダ」とは崖のことを言うそうです。

画像


ここからは、はての浜・粟国島・渡名喜島・慶良間諸島が一望できるそうですが、この日は、はての浜までしか見えませんでした。

画像


素晴らしい眺めです。

画像


画像


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年12月05日 19:57
naoさん  こんばんわ~~

アーラ浜・ミーフガー・タチジャミ公園・バンダ
エキゾチックな言い方で旅ごころを誘いますね~

ま~るく穴からの景色も素晴らしいです。 
波の浸食で出来たんですか?
溶岩流が海に滑り出して出来た様なゴツゴツ岩ですね~~

波の白さも~青い熱帯魚も綺麗です。

 
2011年12月05日 23:11
naoさん こんばんは

サンゴや貝殻で出来あがった海岸は、波打ち際まで水が澄んでいて、とてもきれいですよね~

ミーフガーや熱帯魚の家が懐かしいです。
不思議なものをたくさん発見できる、楽しい場所ですよね。
はての浜、私は行けなかったので、いいな~って思いながら眺めていましたが、実際にそこであの素晴らしい景色を見てこられたnaoさんは、比屋定バンダからの眺めには特別な思いがあったのではないでしょか~
nao
2011年12月06日 00:08
たえこさん、こんばんは~

沖縄の言葉は良いですね~
外国語のようですが、琉球時代からの沖縄独自の言葉なのでしょうね。

ミーフガーは足場が悪くて、穴の近くまで行くのが大変でした。転んだら、傷だらけになりそうな感じです。

熱帯魚の家には感動です。たくさんの魚たちが波の乗って水が溜まる場所の入ってきます。
久米島は見所いっぱいです!

nao
2011年12月06日 00:21
ぽんぽこりんさん、こんばんは~

久米島は見所が沢山ありましたね。
レンタカーで効率良く回れました。

>ミーフガーや熱帯魚の家が懐かしいです。

そうでしたね!ぽんぽこりんさんも、少し前に行かれたんでしたね。

>・・・・・比屋定バンダからの眺めには特別な思いがあったのではないでしょか

ハイ!その通りです。
久米島ではやはり、はての浜で見た景色が今でも回想されます。きれいな海と白い砂浜は忘れられない風景でした。
是非、また行きたい場所ですね!

ぽんぽこりんも、機会があれば是非、行ってみてくだいね~
海を愛するぽんぽこりんさんですから、きっと感動すると思います

2011年12月06日 02:34
トロピカルフィッシュ!!!!
昔の懐かしい想い出が蘇りました~。
潮が引いた珊瑚の穴に1匹のトロピカルフィッシュがいたんです。
小さな穴でしたのですぐに捕まえることができると判断した私は
必死に追いかけまわしたのですが、すばしっこくて・・・・
捕まえることができませんでした(^^ゞ
子供でしたのでただただ追いかけただけではありましたが、
トロピカルフィッシュのすばしっこさ、今でも忘れられません(笑)!
nao
2011年12月06日 20:22
Emiさん、こんばんは~

>潮が引いた珊瑚の穴に1匹のトロピカルフィッシュがいたんです。

奄美の故郷でのお話ですね!
奄美の美しい海には、トロピカルフィッシュがいるのですね~~~
美しい海で遊んだ光景が蘇えりますね。

そうですね。僕の小さい時に思い出は、田んぼにいたザルガニですね。それもハサミが赤い大きな、アメリカ・ザルガニです。ソーセージで釣るのですよ~
取ってきて、水槽で育てた記憶があります。

トロピカルフィッシュとザルガニとでは、ずいぶん違いますね

この記事へのトラックバック