沖縄 久米島の旅 その1

9月29日~10月1日の3日間、沖縄の久米島に行ってきました。
久米島は過去2度、計画をしていましたが、2度とも台風の直撃で中止になっていました。
今回は3度目の正直です。沖縄に到来する台風の統計を参考にして、あえてこの時期に行くことにしました。
沖縄行きの飛行機は羽田発着です。自宅からは羽田近くの民間駐車場を利用しました。

画像


羽田発那覇行き(JAL919便)の出発時間は15時です。

画像


空港内を散策しながら、お昼はお寿司にしました。海外へ行く前は、決してなま物のお寿司は食べないようにしています。ここのお寿司は美味しかったです。

画像


そろそろ搭乗時間になりましたので搭乗口に向かいます。国内線は国際線に比べて、いろいろと楽々ですね。

画像


機内は満席でした。この時期の平日なのに満席はすごいな~~~

画像


2時間30分の飛行で那覇空港に到着です。窓際の席なのに窓が無い席でした。なので空撮がありません。

画像


那覇空港からは、17時50分発のJTAで久米島空港へ向かいます。約30分の飛行で久米島空港に到着です。
久米島空港の玄関にはシーサーがいました。久米島は真夏の暑さでした。

画像


空港からホテルまでは、島内を巡回するバスで向かいます。

画像


最終のバスでした。ホテル着いたのは19時半ごろでした。辺りは真っ暗。明日の「はての浜 シュノーケリングツアー」の予約を済ませ部屋へ。
食事も簡単に済ませ、明日のツアーに備え早めに就寝しました。

画像


翌朝は6時過ぎに起きました。天気は快晴です。海が眩しいです。ホテルの部屋からの眺めです。

画像


画像


画像


夜の到着でしたので、「ホテルの正面がこんな感じだったのか」と翌朝の写真です。

画像


ホテル内に、きれいなプールがありました。夜はプールサイドで食事ができるそうです。

画像


ホテルを出ると久米島では有名なイーフビーチまで2~3分の距離です。

画像


海外のビーチを思わせる雰囲気です。

画像


画像


9月30日、久米島は真夏の日差しです。

画像


イーフビーチは、日本の渚、100選に選ばれている久米島を代表するビーチです。

画像


画像


南国ムード漂わせる路地裏です。

画像


次回は、海が抜群にきれいな「はての浜」を紹介いたしますね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年11月09日 15:17
naoさん  こんにちわ(^ヮ^)~

沖縄はまだ行ったことが無いんです。

何時か必ず行きたい場所ですよ~
日本の渚、100選に選ばれている久米島~~
綺麗で暖かく~人情も良い沖縄~~

日本語が通じる場所はやはり楽ですね~
次回も楽しみ~~~ 
nao
2011年11月09日 23:40
たえこさん、こんばんは~

めっきり涼しく(いや寒く)なってきましたね~~~

沖縄は2度行ったことがありますが、今回、離島は初めてでした。
沖縄の離島の雰囲気(景色や文化)が、もう外国のようです。
海もきれいで、おまけに美味しい食べ物!
スギ花粉は無いし、凍えるような寒さも無い!
老後は、沖縄に住みたいと思いますよ~~~

久米島の「はての浜」に行って、沖縄の海の美しさを感じました。
来年は慶良間諸島の海「慶良間ブルー」を見て感じて見たいです。

たえこさんも是非、沖縄に行ってみてください。
まゆき
2011年11月10日 02:21
naoさん、こんばんは
夜中に目が覚めてしまって、こんな時間に失礼します。

>沖縄に到来する台風の統計を参考にして
さすがですね。私なんて、何も考えずに予約してしまうので、いつも台風の時期はハラハラドキドキです。
海外に行く前は生ものを食べないというのも、勉強になりました。

南の方では、石垣島や奄美大島には何回か行きましたが、久米島は、あまり知りませんでした。
でも、南の海は透明感があって美しいですね。いつも、、特に寒くなってくると恋しくなります。
大好きなシーサーの写真が嬉しい♪石垣に行った時に買って来たシーサーの置物は、職場の机の上で、お守りとして活躍してくれています。
ぽんぽこりん
2011年11月10日 20:38
naoさん こんばんは
快晴の久米島、とうとうたどり着きましたね~!
ホテルの写真を見てびっくり、私達も同じホテルに泊まりましたよ~

はての浜には行けませんでしたので、これからの記事がとっても楽しみです。
きれいな海の水は、見ているだけで心が癒されますね!
nao
2011年11月11日 00:27
まゆきさん、こんばんは~

ついつい、統計を参考にするのは理系なので癖ですね(笑)
沖縄へはいつ行くのが良いのか?
海に入りたければ、6月下旬から7月の第1週くらい!
沖縄の梅雨も終わり、リーズナブルに行ける一番良い時期です。←勉強しました(笑)

>南の方では、石垣島や奄美大島には何回か行きましたが・・・・・

そうでしたね~~~
まゆきさんは、ぱしびぃで石垣に行かれてましたね!
石垣の美しい景色を拝見させて頂きましたね。

沖縄の離島巡りをしてみたいです。
大小さまざまな島がありますが可能な限り!
また、実現不可能な夢が1つ増えました(笑)

nao
2011年11月11日 00:41
ぽんぽこりんさん、こんばんは~

>快晴の久米島、とうとうたどり着きましたね~!

ありがとうございます!本当にやっとでした。
この日の何日にも前から、沖縄地方の天気予報を何度みたことかです。

>ホテルの写真を見てびっくり、私達も同じホテルに泊まりましたよ~

そうでしたね!ぽんぽこりんさんの「久米島の旅」で拝見いたしましたね。
ビーチに近い、開放的でなかなかのホテルでしたね。

>はての浜には行けませんでしたので、これからの記事がとっても楽しみです。

はての浜には6時間くら滞在したので、写真もたくさん撮りました。素晴らしい景色でした!

きれいな海を見ることで幸せを感じます。



みーな丸
2011年11月12日 23:12
日本の渚100選ですか~。さすがに透明感があってきれいな海ですね。「沖縄」ってきくだけで何だか体の力が抜けてリラックスしちゃいそうです。いいなぁ~。(一生行けない~)

空撮ができなかったのは残念でしたね~。時々ありますよね、窓のない窓側の席。。。

沖縄、サメはいませんか??
海ではサメが怖いし、山では熊が怖いしで、そんな自分が時々情けなくなります(笑)
nao
2011年11月15日 16:25
みーな丸さん、こんにちは~

>「沖縄」ってきくだけで何だか体の力が抜けてリラックスしちゃいそうです。

そうですね。沖縄と聞くだけで、行きたくなるし、住んで見たくもなります。そのくら海のきれいなところで魅力的な所なんですね。第一、スギ花粉もないですしね!

>沖縄、サメはいませんか??

沖縄にサメはいるかも知れませんね?
でも、「綺麗な物には刺がある」と行った感じですかね(ちょっと意味が違いますね?)

先月、札幌の街に熊が出没したとニュースで言っていましたが、天候不順で、山に食べ物が無いためだそうです。



この記事へのトラックバック