スーパースター・リブラの旅 その2

まだ夜が明けぬ早朝、6時過ぎ、宿泊したパール・インターナショナル・ホテルを出発して、クアラルンプールから約380Km離れているペナン島へバスで移動します。

画像

上の写真は世界遺産のジョージタウン

朝食はホテルでのバイキング料理でした。朝カレーとオムレツを頂きました。

画像


画像


バスは高速道路を飛ばし、一路ペナン島へ
マレーシアの高速道路は、制限速度110km/hで、バイク(カブ)や自転車も走れるそうです。バイクは無料とか。
拘束の途中で見えた大理石を発掘している山です。

画像


バスで5時間、ペナン・ブリッジを渡ります。マレーシア半島とペナン島を結ぶ橋です。
橋の全長は12kmあり、韓国が架けた橋だそうです。この橋の南に現在、もう1本の橋の建設が行われている。

画像


ペナン島で最初に立ち寄ったには、セント・ジョージ教会です。1818年に建築された東南アジア最古のイギリス教会です。
画像


世界遺産のジョージ・タウンです(登録年は2008年)
18世紀後半よりイギリスの支配下となり、マラッカ同様錫貿易の中継点として重要な役割を果たしたのと 同時に、イギリス植民地の面影と多民族・多文化社会が残されている事が評価され登録された。
画像


画像


画像


画像


画像


写真の高層階の建物は、マレーシアで2番目に高い建物「コムタ」です。

画像


マハ・マリアマン寺院です。1883年に建てられたジョージタウン最古のヒンドゥー寺院。入口には、神や女神がかたどられた色鮮やかな彫刻が施されている。

画像


画像


クーコンシです。 コンシとは、祖先を祀る廟のことで、福建省から来たペナンで一番豊かなファミリーの「丘氏一族」が1898年に建立した。

画像


画像


画像


寺院の外壁に描かれていた絵。

画像


コーンウォリス要塞です。(車窓)

ペナン島北東端の海岸部にある英国統治時代の要塞。1786年、英国東インド会社のフランシス・ライト提督が最初にペナンを訪れた際に、上陸した場所に建てた。。マレーシアで最大の砦である。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年07月14日 19:54
naoさん  オバンデス~

暑い中お仕事ご苦労さまです。
旅の疲れは取れましたか?

ヒンドゥー寺院はやっぱりスゴイです。

シンガポールで最古のヒンズー教寺院で「スリ・マリアマン寺院」かと思いましたよ~~
ほんとうにに派手ですよね~~

マレーシアで2番目に高い建物「コムタ」& 世界遺産のジョージ・タウンなど見てないから別のマレーシアの様子見せて頂きました。
2011年07月15日 01:01
こんにちは!
マレーシアは一度も行った事がないので、全ての写真、興味深く見せていただきました。
マハ・マリアマン寺院、知っているのは像の形のガネーシャとシヴァだけですが、それらをみつけて「おー、いたいた」と嬉しくなったりして(レベルが低い!笑)

クーコンシはとってもきらびやかですね~。そちらの方までは当分いけそうにないので、naoさんの写真で旅行気分満喫します!
nao
2011年07月15日 12:10
たえこさん、こんにちは。

暑いですね~夏ですね~
今日は夜間透析の患者さんを見るので、午後から出勤ですが病院の方が家より涼しいです(笑)

ヒンドゥー教の寺院は派手ですね!
インド人町はありました。
次回、掲載しますよ~

ペナン島は首都クアラルンプールとは、違った景色がありました。
マラッカと同様、イギリス植民地時代の建物が数多く残っています。
マレーの人は、英語が得意なのが良く分かりました。
nao
2011年07月15日 12:20
みーな丸さん、こんにちは~

日本は暑いです!ただいま正午の気温は32℃くらいかな~
今日は夜間透析の当番です。
昼間、働いていた人が、夜6時頃から夜10時まで透析を受けます。透析中は、皆、寝ていますけどね(笑)

マハ・マリアマン寺院は知っていましたか!?
流石、みーな丸さん。凄いですね~。僕なんか「は~なるほどね~きれいだな~」程度ですからね~

クーコンシは本当に派手でした。
目がチカチカしましたよ~(笑)

naoさんの写真で旅行気分満喫します!

そう言って頂けるのが、一番嬉しいです!!!





2011年07月17日 03:59
naoさん おはようございます

バスで6時間以上の長旅、高速道路なのに自転車がok
寺院の様子など、教えていただく事全てにビックリでした。
所違えばとは言いますが、違いの大きさに驚きです。
nao
2011年07月17日 23:26
ぽんぽこりんさん、こんばんは~

早朝のコメントありがとうございます。
お仕事で徹夜でしたか?

マレーシアもタイも東南アジアはバイク天国ですね!
タイではバイクに3人、4人乗りも見ましたよ~
マレーシアもタイも車が絶対優先です。
人は道路を渡るのは命がけです。

この記事へのトラックバック