1200kmのロング・ドライブ その1

G・Wの前半は連休が取れたので、岐阜の荘川→白川郷→富山の五箇山・氷見→新潟の妙高→群馬の碓氷峠・軽井沢へと、3日間のロング・ドライブを楽しんできました。
3日間で通過した県は、愛知・岐阜・富山・石川・新潟・長野・群馬・山梨の8県で、総走行距離は、1.200kmにもなりました。
1日目は、荘川と世界遺産の白川郷・五箇山の相倉集落へ
世界遺産の白川郷は、もう何度も行っていますが、ここからの眺めが最高なんです。

画像


画像


ここで桜が見られるとは思いませんでした。

画像


画像


東海北陸自動車道の荘川I・Cを降りて、すぐにある道の駅(桜香の湯)で日帰り入浴を楽しみました。

画像


お風呂を出たら、昼食です。飛騨名物が出てきましたね。

画像


これは、あんかけうどんです。美味しかった。

画像


荘川桜は未だ開花していませんでした。例年は既に開花している時期ですが、今年は寒く未だでした。

画像


荘川桜は御母衣ダムの湖畔に立つ樹齢約、500年の老桜です。ダム建設の際に湖底に沈む桜を移植した物語がある桜です。

画像


御母衣湖です。

画像


満開の荘川桜!見事なこと。先ほどの日帰り温泉「桜香の湯」のあった大きなポスターを撮りました。

画像


道中で見た大きな水車は、「日本一そばの里」の五連水車だそうです。一番大きな水車の直径は13mもあるそうです。大きい!

画像


画像


まだ、いたるところで雪が残っていました。

画像


今日の宿泊先、世界遺産の相倉集落へ

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たえこ
2011年05月06日 20:35
naoさん  おばんです!!

「1200kmのロング・ドライブ その1」ですか?
お若いから出来ます。
それに車好きでないと無理です。

飛騨の白川郷も見えて~ 良い旅でしたね! しかし、雪が有るのも凄いです。

まゆきさんも、hiroshiさんも、クルーズなんですねよね? 
クルーズは秋の予定ですが、その時に成らないと行けるかなあ? です。  
nao
2011年05月07日 00:55
たえこさん、こんばんは~

コメント、ありがとうございます。
もう若くはないですよ~~~
でも、長距離ドライブは苦になりません。

荘川桜が見たかったです。
奥飛騨は、残雪が凄かったです。
今年の雪は多かったみたいと地元の方が言っていました。
hirshiさんもまゆきさんもクルーズですか?
羨ましいです。
たえこさんは秋にクルーズの計画ですか?
今度は、どちら方面かな?楽しみですね!
まゆき
2011年05月15日 01:32
naoさん、こんばんは

凄いですね~。
3日間で1200kmって、ちょっと想像もつきません。

御母衣ダムには子供の頃に行ったことがありますが、荘川桜の記憶はないのです。テレビで移植の話を見て、一度は見てみたいと思っているのですが、写真で見ても見事な枝ぶりですね。
nao
2011年05月15日 10:58
まゆきさん、こんにちは~

高速道路を使うと長距離もそれ程苦になりません。
一般道のみ(下道)を利用した際は、1日、500km走行が限界ですね。

荘川桜は満開の際、本当に見事な姿を見せてくれます。
今回もタイミング的には、例年、咲いている時期なのですが残念でした。

この記事へのトラックバック