飛鳥Ⅱ・名古屋クリスマス・クルーズ

今年最後の飛鳥Ⅱの写真を撮りに名古屋港に行ってきました。
名古屋発着のワンナイト・クリスマス・クルーズです。今年は残念ながらお見送りです。

画像


この日の名古屋は寒かった。風がなかったから良かったけど、さすが港は冷えますね!金の鯱と飛鳥Ⅱ

画像


画像


画像


画像


出港時間は17時です。夕刻になり、乗客の皆さんは急いで乗船します。

画像


画像


この時期、恒例の大きなツリーも電飾で綺麗です。

画像


エンジンに火が入り出港は間もなくです。

画像


画像


ドラが鳴り響き出港の合図です。

画像


暗い時間の出港なのでテープ投げはありません。皆さん寒いのにデッキに出ています。

画像


17時丁度、飛鳥Ⅱは静かに名古屋港を離岸していきます。

画像


画像


水面に映る灯りが綺麗です。

画像


タグが5万tの飛鳥Ⅱを上手に回転させます。

画像


画像


画像


画像


画像


タグが仕事を終え、無事航海を祈り帰ります。

画像


画像


遠くに名港トリトン(大橋)が見えます。そろそろクリスマス特別ディナーの用意ができていますね。

画像


地上53mの名古屋ポートタワーです。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆき
2010年12月29日 13:33
naoさん こんにちは

写真がたくさんあって、出港の様子堪能しました。
名古屋港には何度か行きましたので、あ、あそこだって思い出しながら見ていました。
特に最後の方の、赤く染まって来た空をバックにした飛鳥の後ろ姿は圧巻ですね~~。

それと、名古屋港のクリスマスツリーって赤くて可愛い。
クリスマスの時期にも一度は訪れてみたいです。
たえこ
2010年12月29日 14:41
naoさん  コンニチワ(^ヮ^)

やっぱり凄い~ 飛鳥Ⅱの様子!!
naoさんの思い入れが判る画像の数々です。
良い感じの画像ばかりです。

デッキで出港を眺める人~ 見送る人も~ 良い画像です。
暗くなって見る船の姿が大好きです。

船が小さく成って~ 見送る様子がウルウルします。
ぽんぽこりん
2010年12月30日 00:04
naoさん こんばんは

ライトアップされた客船の姿は素敵ですよね。
飛鳥Ⅱは船の形が整っていますから、夜の姿はよりきれいです。
カメラに収めたアングルは流石ですね。
船の魅力を余すことなく表現されています!!
nao
2010年12月30日 00:05
まゆきさん、こんばんは~

まゆきさんも飛鳥Ⅱでクリスマスクルーズでしたか!
クリスマスクルーズは船内がクリスマス一色で雰囲気が盛り上がりますね~~~

この時間の客船は灯りが綺麗ですね!
船尾の灯りは、名港トリトンを通過するまで見えていました。
名古屋港はクリスマスの12月24日は花火も上がるんですよね!
nao
2010年12月30日 00:16
たえこさん、こんばんは~

この時期、大掃除やおせち作りでお忙しいでしょうね。

>naoさんの思い入れが判る画像の数々です。
良い感じの画像ばかりです

今回はやっと買った1眼での撮影でした。
まだまだ不慣れな設定での撮影で今一ですが、たえこさんにお褒め頂、ありがとうございます。

いつもは見えなくなるまで飛鳥Ⅱを見届けるのですが、この日は寒く、最後の写真で途中リタイアでした。
今度、飛鳥Ⅱに乗船できるのは何時になる?ことやらです。

nao
2010年12月30日 00:31
ぽんぽこりんさん、こんばんは~

飛鳥Ⅱの船体は本当に美しいですね!
郵船クルーズから、来年の上半期のパンフが送られてきましたが表紙の写真にうっとりです。

>船の魅力を余すことなく表現されています!!

ぽんぽこりんさんに写真のことでお褒め頂、嬉しいです。最近、カメラを新調したので、写真を撮る楽しみを味わいたいと思います。

2010年12月30日 04:34
こんにちはー。
素晴らしい写真の数々!
Beautiful! Beautiful! Beautiful!!

いやー、朝からこんな綺麗な写真をみていたら仕事に行く気がしなくなって、お休みにしちゃいましたー。
(といっても病欠とかではありませんよー。必要な人数よりも多くのスタッフがスケジュールされてたので、キャンセルしてもらったんですー♪)

きれいな写真をみていたら元気がでてきて、延ばし延ばしにしていた大掃除でもはじめようかなと思ってます。
船の後ろ姿と、海にうつる光のきれいなことといったら最高ですねー。
クルーズにいけなくてもこんな綺麗な姿をみれたらそれだけでもうれしいですね。

それに!
船の中の人はこのきれいな姿はみれないんですよねぇー。ぷぷぷ。この瞬間だけは船内の人がnaoさんにジェラシーかもしれませんよ~(笑)
nao
2010年12月30日 13:39
みーな丸さん、こんにちは~

いやいや、照れますね~~~
そんなに誉めて頂き、嬉しい限り!です。
ありがとうございます
今回の撮影はカメラを新調したこともあり、初めて写す試験的な撮影でした。
遠くの小さな光まで撮られなかなか満足です。

>船の中の人はこのきれいな姿はみれないんですよねぇー。ぷぷぷ。この瞬間だけは船内の人がnaoさんにジェラシーかもしれませんよ~

はははその通りです。
そう思って、飛鳥Ⅱの美しい姿を見ていました。
客船の灯りが本当に美しい!漆黒の海に突然現れる客船は感動でしょうね!

みーな丸さんは、交代勤務でしょうか?
僕は今日から新年2日まで休みです。
来年は3日から仕事です。
日本はクリスマス寒波があり、日本海側を中心に大雪が降りました。北海道も沢山雪が降ったみたいですね!
静岡も今日は寒いです。
シカゴはもっともっと寒いのでしょうね。
東海岸は大雪と聞きました。妻の弟夫婦がニューヨークに近いプリンストンという所に住んでいますが、池という池が凍っているみたいです。

みーな丸さんも残り少ない2010年、風邪や車の運転に気を付けてくださいね~~~


hiroshi
2011年01月01日 11:25
あけまして、おめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年もまた、とっておきのドライブコースや旅のお話をきかせていただけうことをわくわく、楽しみにしております。
お仕事、より一層お忙しくなることと思いますが、お体を大切に。お時間を縫ってまた、クルーズ旅に出かけられ、その記録をまた拝見させていただけうことも楽しみにしております。
nao
2011年01月01日 22:26
hiroshiさん、明けましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いいたします
拙いブログへの御訪問、本当にありがたく思っています

今年も休日を利用して、旅とドライブを楽しみたいと思っています。
年に1度のクルーズ旅も、今から計画していきたいと思っています。
hiroshiさんもお体に気をつけて、奥様と素敵な旅を楽しんでくださいね

この記事へのトラックバック