黒部峡谷鉄道 前編

朝晩めっきり寒くなり、もう冬もそこまでやって来ている今日この頃ですが、今年の8月の終わりに黒部峡谷鉄道に乗ってきたお話です。以前から一度乗りたかった黒部峡谷鉄道のトロッコ電車。日本一深いV字渓谷を走る電車は魅力的です。前日は黒部近くの魚津市に泊まり、翌朝、黒部峡谷鉄道の始発駅の宇奈月温泉駅に向かいました。この日は快晴で日差しが暑い!暑い!

画像


朝の9時前ですが、沢山の観光バスが既に停まっていました。駅構内にも沢山の人です。さすが人気ですね。早速、ここ宇奈月温泉駅で終点の欅平駅まで往復の切符を買います。全て指定席になります。

画像


客車は3つのグレードに別れており、普通、特別、リラックスの各車両があります。
特別、リラックスは追加料金が発生しますが、この時期は開放的な普通車両がお薦めです。

画像


普通車両の座席です。

画像


牽引する機関車はこの様に小さいです。線路幅が通常の電車よりのかなり狭いです。

画像


運転席はこんな感じです。もう完全な鉄ちゃんですね~

画像


切符に指定された席に乗り込みます。この時間は満席でした。いよいよ出発です。20Kmの約1時間ちよっとの電車旅です。

画像


ここからは、左右に広がる車窓をどうぞ。

画像


川の水の色がエメラルドグリーンです。

画像


画像


トンネルが多かったです。数は41箇所だそうです。

画像


画像


ダムがありました。勢い良く放水していました。

画像


画像


冬季歩道だそうです。宇奈月温泉駅から欅平駅までの20kmを人が通れるトンネルが掘られているそうです。

画像


黒部の険しい山並みです。

画像


画像


単線なので駅ですれ違いを待ちます。
そろそろ終点の欅平駅に到着です。

画像














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんぽこりん
2010年11月21日 14:23
naoさん こんにちは

良いお天気で気持ちよさそうですね。
黒部には2回行きましたが、いずれも大町側からしか行っていませんので、今回ご紹介いただけるコースはとても楽しみです!!


たえこ
2010年11月21日 15:19
naoさん こんにちわ~

飛び石連休でクルーズちゃんを助手席でお出かけ?

美しい立山・宇奈月温泉でしたか? 良いですね!!
トロッコ電車と立山・黒部は最高の観光です。
今は紅葉が美しい事でしょう~

ず~と昔、義父夫婦と4人で宇奈月温泉とみくりが池温泉に宿泊した記憶が甦りました。

立山黒部アルペンルートは素晴らしい景観でした。
中々行けないから~ ありがとうございます。
次回が楽しみです。
nao
2010年11月21日 19:22
ぽんぽこりんさん、こんにちは~

黒部アルペンルートは見所いっぱいの魅力的なコースですね~いろいろな乗り物に乗れるのも楽しいですよね。
このトロッコ電車、結構スリリングなんですよ~
遊園地のアトラクション見たいでしたよ~
次回の後編は動画も入れて紹介します。
nao
2010年11月21日 19:32
たえこさん、こんばんは

今日はクルーズを連れて、ガーデンパーク(浜名湖花博覧会の跡地)に行ってきました。
広大な土地にまだ沢山の花や樹木が植えられていて、休みの日はたくさんの人が散策しています。

>今は紅葉が美しい事でしょう~

そうですね!このトロッコ電車で見られる紅葉は格別の美しさでしょうね!

>義父夫婦と4人で宇奈月温泉とみくりが池温泉に宿泊した記憶が甦りました。

またのんびりと国内での温泉旅行も良いかもしれませんね~

やすこ
2010年11月27日 15:41
aoさん こんにちわ。
懐かしいです。
20年も前に行きました。
ツアーだったので終点までは行かずに鐘釣で降りて河原の温泉に足を入れたのを思い出しました。
途中の眺めが絶景ですねー。
nao
2010年11月29日 23:14
やすこさん、こんばんは~

こちらへのコメントも感謝です!

>20年も前に行きました。
そうでしたか!自然の景色ですから今も昔もきっと変わりませんよね~
トロッコ電車は開放的で、眺めが最高でした!
温泉も良いですね~~~
まゆき
2010年12月06日 06:41
naoさん おはようございます。

トロッコ電車に乗ってこられたんですね!
この時期だと山の上でも結構暑そうですね。
私は久しく行っていないのですが、最後に行った時は、11月の末でもう営業終了前ギリギリの時期でした。寒くて寒くて、売店で買った缶コーヒーを握りしめて暖をとっていた記憶があります(笑)
県外から遊びに来た友人を案内したのですが、あまりいい印象じゃなかったかもしれませんねぇ。
naoさんの写真を見せていただいて、また行ってみたくなりましたが、今度はもう少し良い季節にしようと思いま~す。
nao
2010年12月07日 00:21
まゆきさん、こんばんは~

8月の下旬に行ったのですが、流石に今年はこの時期でも真夏日で酷暑でした。
トンネルの中は涼しく気持ちよかったな~~~

>最後に行った時は、11月の末でもう営業終了前ギリギリの時期でした。

11月は特別車両(窓付きの車両)でないときっと凍えますね~
真冬の缶コーヒーは最高~
でもトイレが近くなります(笑)

10月の頃は紅葉が最高でしょうね!
紅葉の時期に行ってみたいです。
11月

この記事へのトラックバック