飛鳥Ⅱの追っかけ その2

夕刻になり、飛鳥Ⅱの船内にも明かりが灯り始めました。明かりが灯る客船ほど、美しいものは無いと思ってます。
一度、漆黒の海上での客船と出会いたいと思っています。

画像


二引のファンネルは、部屋からはこんな感じで見えました。

画像


モザイクの観覧車も点灯して少し顔を出しています。

画像


辺りもすっかり暗くなり、いっそう船の灯りが目立つようになりました。

画像


画像


モザイクの観覧車とレストラン船のコンチェルトをバックに!

画像


宿泊のホテルは夜姿も良い感じです。

画像


飛鳥Ⅱとホテル(中突堤)の間は、こんな感じの至近距離です。

画像


出港は深夜の23時、お見送りの方も5~6人でした。静かな静かな出港で、デッキにも人影はほとんどありませんでした。
5万を越える客船がこんなにも静かに動くとができるのか、と思うくらい水の上を滑る様に離岸していきました。

23時ジャスト、飛鳥Ⅱ、出港風景の動画です。



画像


バックで方向転換して、いざ次港の長崎港に向けて出発です。

画像


乗船客の皆さんはもう夢の中でしょうね~
タグが後方から、これからの航海の安全を祈りお見送りです。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ぽんぽこりん
2010年10月11日 22:38
naoさん こんばんは
飛鳥Ⅱのお見送りお疲れさまでした。
夜の客船はとてもきれいですよね。
素敵な写真を見せて下さってありがとうございました。

あのホテルとても良いロケーションですし、眺めも良いですから船がいなくてもお勧めのホテルですね!
murmur1 
2010年10月11日 22:58
こんばんは、naoさん。
物凄く、良い写真の連続です!!
ひが灯った客船は、物凄く良いですよね~。
この中でどんな方が、今頃どんな事をされているのかな?って、なんだか別世界に思えたり。自分が乗船している時に夕刻に、船に戻って来て灯りが灯っていると、お帰りって言ってくれている様な気がしたり。何とも雰囲気が有ります。
神戸は客船をお見送りすうのに、絶好な場所ですね。
神戸か~~、また行ってみたいです。
naoさんの写真を見て思っちゃいました!
nao
2010年10月11日 23:31
ぽんぽこりさん、こんばんは~

>飛鳥Ⅱのお見送りお疲れさまでした。

ありがとうございます。
静岡から神戸まで、身内か親しい人がワールドクルーズに行くならまだしも、ただ飛鳥Ⅱの入出港が見たくて行く人なんて、相当の物好きでしょうね~
でもぽんぽこりんさんは、理解していただいていると思っています(笑)

>素敵な写真を見せて下さってありがとうございました。

いえいえ。撮影上手な、ぽんぽこりんさんにそう言って頂くと困ってしまいますよ~
木に登ってしまいます!

>あのホテルとても良いロケーションですし、眺めも良いですから・・・・・・

そうなんでよね。
こちらも客船に乗っているみたいに錯角しますね!




nao
2010年10月11日 23:45
murmur1さん、こんばんは~

>物凄く、良い写真の連続です!!

いえいえ、恐縮してしまいます。
ただのコンデジでのバカチョン撮影です。
でも、そう言って頂いて嬉しいです!

客船の灯りは、美しく見えるように計算&デザインされているかのように思えてしまいます。

>この中でどんな方が、今頃どんな事をされているのかな?って、なんだか別世界に思えたり。

え~murmur1さんも、そう思われますか!
僕も想像することが好きなので、皆何しているのかな?とか自分が乗船していることを想像してみたりしていました。

>神戸か~~、また行ってみたいです。

横浜も好きですが、神戸も新たな場所の発見もあって又行きたい所でした。
murmur1さんも学会出張ではなくて、プライベートで行きたいですよね!


みーな丸
2010年10月12日 14:35
きれいな写真がたくさんでワクワクします!
前に藤原さんのホームページでホテルの前にいる飛鳥の写真があったのですが、遠目に見たらホテルの上の部分だけが飛鳥の上に乗っかっていて、おもしろい形の船だなぁーなんて思ってしまったのを思い出しました。よく見たら建物で「そりゃそうだよな~」と一人で苦笑でした。ほんとにあれが船だと信じていたら、naoさんに起こられちゃいますよね~。

ライトアップされた船の写真をとれる機会は多くないから、いろいろ見れてうれしいです。
nao
2010年10月12日 20:33
みーな丸さん、こんにちは~

>きれいな写真がたくさんでワクワクします!
ありがとうございます。そう言って頂いて嬉しいです。

>遠目に見たらホテルの上の部分だけが飛鳥の上に乗っかっていて、おもしろい形の船だなぁーなんて思ってしまったのを思い出しました。

確かに、撮る角度からは、同化して見えますからみーな丸さんのおっしゃることもよくわりますよ~

飛鳥Ⅱが停泊してる時、こちら側も飛鳥Ⅱより大きい客船から見ているように錯覚してしまいます。

夜見る客船は、本当にきれいですね~~~



たえこ
2010年10月12日 20:39
naoさん  こんばんわ~

naoさんの晴れの舞台のお船ですから~
奥様共々感慨のお船!!

真横からの眺めは、思いもひとしおでしょう~~

やっぱり、夜景は本当にキレイですね~
動画の飛鳥Ⅱに神戸の明かりがキラキラ~~ これも綺麗!
何時も遠出されて~ 流石の様子です。
nao
2010年10月12日 22:34
たえこさん、こんばんは~

いつもコメント、ありがとうございます

本当にこのホテルからの眺めが良いんです!
なんといっても、部屋から飛鳥が見えますから
部屋も構造や駐車場も至近距離で、それも気に入っています。

一度、闇夜の海の上で、客船同士のすれ違いを経験してみたいです


この記事へのトラックバック