飛鳥Ⅱの追っかけ その1

飛鳥Ⅱは、現在「秋の日本1周クルーズ」を催行中です。今日、 6日は大船渡に停泊予定です。このクルーズは先月の25日に横浜港を出港、14日間かけて日本列島を1周して、今週の9日に神戸港に入港します。僕の方は、来年の2月までクルーズ計画が全く無いので、せめて飛鳥Ⅱのお見送りにと、先月26日に神戸港中突堤にあるいつものホテルに行って来ました。今回はいつもの上層階ではなく、飛鳥Ⅱの目線と近い7階の部屋を予約しました。
26日の当日、神戸港中突堤入港は16時なので、チェックインは早目の15時です。
ラウンジでウェルカムドリンクを頂いて、部屋に入りベランダに出てみると、あれ~もう飛鳥Ⅱは間近まで来ていました。
画像


飛鳥Ⅱ入港の連続写真です。ホテルのベランダからはこんな眺めでした。

画像


画像


画像


画像


画像


西日が当たり飛鳥Ⅱの船首が影になります。

画像


沢山の乗客とウイングブリッジにキャプテンが見えます。

画像


画像


画像


ファンネルが間近に見えます。飛鳥Ⅱのエンジンの振動が伝わってくる距離です。
勿論、重油が燃焼する匂いはしています。

画像


中突堤に接岸です。

画像


画像


ベッドに寝ながらにして飛鳥Ⅱをこの距離で見られるのは、このホテルが唯一だと思います。

画像


画像


部屋が暗い写真になってしまいました。

画像


入港の動画です。少々ブレていますがご勘弁ください。



ホテルのチェックイン前に三ノ宮でランチ&散策をしました。
ランチは洋食老舗のお店で頂きました。シンプルながら、味と値段がgoodでした。

画像


画像


ガード下の可愛いパン屋さんを見つけました。

画像


画像


画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆき
2010年10月08日 22:29
naoさん こんばんは!

飛鳥Ⅱを追っかけて神戸まで~~♪ですね。
それにしても、本当に贅沢なお部屋ですよね。居ながらにして飛鳥を思う存分見れて、撮影し放題。
そして、ファンネルがこの位置に見えるとは、見事、計算通りですね!

「洋食いくた」のランチはいかにも老舗らしいシンプルさですね。しっかり検索しましたので、今度三宮に行く時は寄ってみたいです。パン屋さんも近くでしょうか~?
nao
2010年10月08日 23:43
まゆきさん、こんばんは~

>それにしても、本当に贅沢なお部屋ですよね。居ながらにして飛鳥を思う存分見れて、撮影し放題。

ハイ!本当に贅沢ですね~
中突堤に接岸する客船との距離は本当に近いです!
でも以外とリーズナブルなこのホテルは、素晴らしいロケーションです。

「洋食いくた」は美味い、早い、安いで◎でした。

「とみた」というパン屋さんですが、三宮のガードしたの商店街の中にありました。
是非是非、今度、機会があったら行って見てくださいね。
たえこ
2010年10月09日 19:59
naoさん  

足取り軽く神戸まで~ 
飛鳥Ⅱの追っかけが良いですね~
ホテルから絶景ポイント!!  
以前まゆきさんが飛鳥船体と同じ様な形の面白いビル写して居られましたが、あのビル? 

連休は何処まで行かれますか? 
紅葉が綺麗な信州かなあ? ふふふ  

  
nao
2010年10月11日 00:39
たえこさん、こんばんは~

9日~10日と東京で学会あり、返事遅くなりました
9日は酷い雨で最悪でした

>以前まゆきさんが飛鳥船体と同じ様な形の面白いビル写して居られましたが、あのビル?

そうですよ~ 飛鳥と同化していたホテルです。
神戸メリケンパーク・オリエンタルホテルです。

>連休は何処まで行かれますか?

今回は行かれませんが、今月末には出かけたいですね~
信州は大好きです

この記事へのトラックバック