コスタ・ロマンチカでの東アジアクルーズ 最終回

いつもお付き合い頂いた「コスタ・ロマンチカでの東アジアクルーズ」も今回で最終回となりました。
随分と引きずりましたが、連載することで、クルーズ中の楽しかった思い出を、もう一度楽しむこともできました。

画像


博多港湾内に入ってきました。博多港箱崎埠頭入港は8時です。

画像


1週間前に出港した博多港箱崎埠頭に戻ってきました。

画像


日本の国旗が青空に映えます。

画像


コスタのファンネルを見るのは、今度はいつになるのでしょう?

画像


天津から乗船した人々が、優雅に朝食中でした。

画像


箱崎は埠頭なので、三井商船の自動車運搬船が停泊していました。

画像


福岡観光の為に、観光バスが既に待機しています。

画像


客室係りのクルーにお礼の挨拶文とバラの花をベッドに置いて・・・・・・

画像


とうとう下船しました。船を降りると何か寂しいですね。

画像


青空に純白のロマンチカの船体が映えますね。
コスタとロマンチカにお礼を言って・・・・・・

画像


画像


航行距離(kmで表示)
福岡港→釜山港 287km、釜山港→天津港 1333km、天津港→チェジュ港 1055km、チェジュ港→福岡港 361km、計3036km

おまけ
帰りは福岡空港から名古屋セントレアまで飛行機で帰ります。
福岡空港ターミナルで、食べたかった博多名物の博多ラーメンを頂きました。

画像


セントレアは行き14時のフライトです。行きも帰りもプロペラ機を選択しました。なので搭乗口は60番!バスでの移動です。

画像


画像


離陸後すぐに、四国の佐多岬半島と九州大分の佐賀関半島の先が見えてきました。

画像


高知上空です。前日の豪雨で川の濁った水が海に流れ込むのが見えます。

画像


画像


山々の峰が模型の様です。

画像


無事の名古屋セントレア空港に到着です。外国人のパイロットでした。

画像


最後までお付き合いくださいまして本当にありがとうございました









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆき
2010年09月29日 08:36
naoさん、おはようございます。

もう、おしまいですか残念です。
乗船記を書いていると、ほんとにいろんなことが思い出されて「二度美味しい」ですね。
プロペラ機の写真と、眼下に広がる山々がいいですね~。私も帰りに夕焼けを見ることができました。

naoさんは下船後、私は乗船前に博多のラーメンを食べていたのが面白かったです。考えることは同じ、ですね。
たえこ
2010年09月29日 14:16
naoさん こんにちわ(^ヮ^)

もう~終わるんですか? 私なら、naoさんの10倍は続けてますね~
ブログネタが無いからなんですが~

下船日が最高のお天気でしたね~ 終わり良しですね~
「博多ラーメン」 ホント! まゆきさんと~似てる行動~ 
未知の国九州の私はまだ豚骨未体験です。羨ましい~~~

>客室係りのクルーにお礼の挨拶文とバラの花をベッドに置いて・・・・・・

スゴ~イ 私はチップだけですよ~
時にはドアーに付けたマグネットねだられたり~ 位です。 

ロマンチカの白い船体がまぶしい!
下船は私までも寂しい感じで~す。
 
nao
2010年09月29日 23:10
まゆきさん、こんばんは~

>もう、おしまいですか残念です。

そう言って頂くと、本当に嬉しいです!
連載して本当に良かった!

>プロペラ機の写真と、眼下に広がる山々がいいですね~。

プロペラ機なら、高度を低いところを飛ぶだろうと思い選択しました。

博多ラーメン美味しかったですね~
博多は美味しい物が沢山ありそうですね。
屋台が有名ですね~
寒くなる季節ですから、おでんや温かい食べ物!またラーメンと想像してしまいました。



nao
2010年09月29日 23:17
たえこさん、こんばんは~

最後まで、ロマンチカの航海記を見て頂き、また、早々のコメントをくださり、本当に感謝です!!!

たえこさんやまゆきさんや皆様がコメントをくださるお蔭で、21回に渡る航海記も無事終了させることができました!ありがとうございました。

>未知の国九州の私はまだ豚骨未体験です。羨ましい

そうでしたか。それは来年あたり、コスタかRCIで1週間程度のアジアクルーズはいかがですか?
少々の我慢が必要と感じますが、気軽で良いと思います。我慢は開き直りで、慣れました。

コスタは良い船会社だと思います。
できればコスタで、地中海クルーズして見たいですね。
みーな丸
2010年09月30日 05:14
楽しい旅行記ありがとうございましたー!
私まで韓国に行った気分になれて楽しかったです。韓国人の同僚にも写真をみせたら喜んでくれましたよー。

そして最後のラーメンの写真にガツンとやられましたー。あああー、なんておいしそうなんでしょう!!!!!
nao
2010年09月30日 21:21
みーな丸さん、こんにちは~

>楽しい旅行記ありがとうございましたー!

こちらこそ、毎回見て頂き、コメントも頂き感謝です!

>韓国人の同僚にも写真をみせたら喜んでくれましたよー。

それも大変光栄です。宜しくお伝えくださいね~

>そして最後のラーメンの写真にガツンとやられましたー

えへへ!そうでしたか~
ゴメンネ~~~
みーな丸さんには毒でしたね~
でも、本当に美味しかったです。
紅生姜が、とんこつ味を引き立てました。



murmur1 
2010年10月01日 23:21
こんばんは、naoさん。
もう終わりですか~。残念です。
>青空に純白のロマンチカの船体が映えますね。
コスタとロマンチカにお礼を言って・・・・・・
この瞬間、とっても寂しいですね。切なくないます。
薔薇のお花をお部屋に。素敵なお礼ですね。
気持が伝わりますものね。

そうかあ、naoさんの日記を読ませて頂いて、7泊8日なら、日本人はその日のうちに帰れるので、お休みを多く取らなくて良いから、良いですよね。私も一度乗船してみたいと思っているのです。
色々勉強をさせて頂きました。有り難うございました。
nao
2010年10月02日 00:40
murmur1さん、こんばんは~

>もう終わりですか~。残念です。
見て頂いていましたか!ありがとうございます。光栄です。写真ばかり並べて、内容の無い連載で恐縮です。

ロマンチカの船体そのものは、コスタの船団の中では古い方ですが、その客船らしい純白の船体はセクシーだと思います。

クルーズ中の7日間、常に部屋をきれいにしてくれた客室係りのクルーには本当に感謝ですね~

>7泊8日なら、日本人はその日のうちに帰れるので、お休みを多く取らなくて良いから、良いですよね。

そうなんですよ!
murmur1さんもお休みが取りづらいお仕事ですね~
国内発着のクルーズは海外クルーズに比べ、少なくとも前後2日間は短く計画が立てられますので有利ですね!

来年(2011年)の5月~9月もコスタ・クラシカが博多発着で、上海・チェジュ島クルーズ(5~6日間)を何本か計画していますね~

>色々勉強をさせて頂きました。有り難うございました

いえいえ。真に恐縮です




ぽんぽこりん
2010年10月02日 01:51
naoさんのクルーズ日記が終わってしまった~
残念です
コスタの船体もとっても特徴的ですね。
コスタで地中海、いいかもしれません!

福岡空港の博多ラーメン、私も食べました。
同じお店でしょうかね~
nao
2010年10月02日 14:31
ぽんぽこりんさん、こんにちは~

>naoさんのクルーズ日記が終わってしまった~
残念です

そう言って頂いて、本当に嬉しいです!
拙い連載でしたが、皆様にコメントを頂き感謝です。

>コスタの船体もとっても特徴的ですね。

バルコニーがほとんど無い、丸窓主体の海側船室が特徴的ですね。

>福岡空港の博多ラーメン、私も食べました。

そうでしたか~~~やはり博多はラーメンですね!



この記事へのトラックバック