コスタ・ロマンチカでの東アジアクルーズ その16

チェジュ島は、四国の香川県ほどの広さで、島の周囲は300kmあります。
チェジュ島で有名な「3多」は、石が多い、風が強い、女性が多いこと。「3無」は泥棒がいない、乞食がいない、門が無いことだと、ドライバーのガンさんに教えて頂きました。

画像


チェジュは、いたるところでトルハルバンと呼ばれ守護神を見かけました。
「石のおじさん」と呼ばれているそうです。これは電話ボックスです。

画像


次に向かったのは城邑民族村(ソンウブミンソクマウル)でした。ここは予定外のコースでした。
ここ民族村は、チェジュが重要記念保存地域として保護しているそうですが、実際にここで生活している方がいるそうです。

画像


画像


画像


画像


無料でガイドのお姉さんが案内して説明してくれました。

いろいろ説明を聞く中で、最後にきました!
「この茅葺屋根の中にいる虫が、冬虫夏草でいろいろな病に効くわけです」と・・・・・・・・・
「お忍びで、あの有名な俳優の渡辺謙さんも来られるんですよ~」と・・・・・・・・。
そして、高価な高麗人参や馬の骨の薬や冬虫夏草の薬が並んでいる部屋に案内されてのセールス。
よくありますね~
僕が買ったか?買わなかった?は・・・・・・・・

民族村を観光後は、ちょうどお昼の時間になりました。
ガンさんにリクエストした、石焼ビビンバのお店に行ってもらいました。
3年前に釜山に行った際の本場、石焼ビビンバの味が忘れられなくて!

画像


期待通りの味!美味しかった~

画像


韓国はメインを1品頼むと、キムチや漬物が沢山ついてきます。嬉しいサービス!

画像


お腹もいっぱいになったところで、次はサンクムブリ噴火口に向かいます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

hiroshi
2010年09月13日 17:44
そうですね。

韓国は石焼ビビンバがおいしいですよね。

といっても、こちらの島はいったことはありませんが。。。

こちらは魚介類の宝庫で、味噌味のチゲ鍋が旨い、と友人から聞いたことがあるんですが、お食べになりました?

やっぱり、コスタで行ってみたいですね~。
naoさんのビビンバの写真も、撮影がお上手で、とても旨そうです。
たえこ
2010年09月13日 19:37
naoさん  コンバンワ~~

茅葺屋根の古民家が特徴的で面白いですね~~
>冬虫夏草でいろいろな病に効く~
そうですか? お買いに成ったんでしょうね~

石焼ビビンバですか?
美味しそう~~ さっぱりして居て大好きです。
キムチは辛くありませんでしたか? 
nao
2010年09月13日 21:33
hiroshiさん、こんにちは~

いつもブログ玉ありがとうございます

>韓国は石焼ビビンバがおいしいですよね。

ハイ!美味しかったですよ~
本場物はなぜ?美味しいのか?
日本の石焼ビビンバと何が異なるのかと思います。

>こちらは魚介類の宝庫で、味噌味のチゲ鍋が旨い、と友人から・・・・・・

そうでしょうね~
回りは海!海流等で魚の群れがやってくるのかな?
いたるところで、海鮮レストランを見かけました。

>撮影がお上手で、とても旨そうです。

ピンボケの写真で恐縮です
そろそろ皆さんの様な素晴らしい写真をと・・・・
一眼が欲しいです!
オリンパスの気に入ったのがあるのですが







nao
2010年09月13日 21:41
たえこさん、こんばんは

夜はめっきり涼しくなりました

>そうですか? お買いに成ったんでしょうね~

ははは、馬の骨は女性の骨粗鬆症やお肌や貧血等、女性ホルモンに作用(若返り)すると聞き、妻に買ってあげました
微々たる医学的知識からしても???ですが、ま~お土産と気持ち的なもの(プラセボ効果と言います)として、毎晩、飲んでいるようです。

>キムチは辛くありませんでしたか?

それが、韓国にキムチってそんなに辛く無いんですね~
たまたまかも知れませんが





みーな丸
2010年09月13日 23:47
石焼ビビンバ、おいしそぉ~♥大好きです!
シカゴにコリアンタウンがあって、ディナーに行くと必ず頼みます。本場で食べるとさらにおいしそう!

茅葺き屋根と石のおうち、おもしろいですね。(行った事ないけれど)ベルベロベッロを思い出しました。こういう昔からあるその土地の家って興味深いです。

電話ボックスもおもしろいですね。でも水色だと、まわりの風景からういてみえませんでしたかー??

nao
2010年09月14日 22:51
みーな丸さん、こんにちは~

こちらにもつづけてのコメント感謝です!

シカゴはもう秋の気配ですか?
日本はやっと最近、熱帯夜から脱出しましたが、昼間はまだ30℃以上になります。
みーな丸さんの故郷、北海道はきっともう秋の到来ですね~

韓国で食べる石焼ビビンバは2回目ですが、本当に美味しいですよ!
なぜかな?日本ではあの味は出ないですね。

藁葺き屋根の家というと、日本では飛騨の白川郷合掌村を連想します。
確か世界遺産に登録されています。
ここは冬場になると、豪雪地帯なので夜の白銀の中に、合掌つくりの家から漏れる光が、幻想的で真冬でも観光名所になっています。

石のおじさんが可愛いです。

この記事へのトラックバック