夏の白樺湖とビーナスライン

7月の最終の日曜日、日帰りで長野県中央部にある白樺湖と蓼科高原ビーナスラインに行って来ました。
ここは年に1度、ニッコウキスゲが咲く時期に行くことが恒例になっています。
今回は愛犬「クルーズ」も一緒なので、お弁当持参でした。白樺湖で休憩&昼食です。木陰は天然クーラーの涼しい風が心地良かったですね。

画像


画像


おいしい空気にクルーズもごきげん?

画像


白樺湖からビーナスラインへ

画像


下界より気温が10℃低いから、気持ちが良い!(この日は各地で、33℃以上でした)
画像


画像


画像


今年は残念なことに、ニッコウキスゲは咲かなかったみたいです。(こんなことも数年に1度はあるそうです)

その他の高山植物は咲いていました。

画像


画像


画像


森林浴でマイナスイオンがいっぱい~

画像


空を見ると、グライダーが気持ち良さそうに飛んでいました。
ここ霧が峰は、日本有数のグライダーの大会が開催されるほどメッカだそうです。

画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆき
2010年08月27日 06:35
naoさん、おはようございます!

高原の清涼な空気が感じられる、素敵な写真ですね。
10℃も差があれば、かなり涼しく感じられることでしょう。この暑い下界を抜け出して、すぐにでも出かけたくなります。。。
クルーズくんも気持ち良さそう♪

ニッコウキスゲが咲かない、それも一本もですか?そんなこともあるんですね。数年に一回ということは、今年が特に異常気象だったとかという訳でもないのでしょうか。

それにしてもクリアな画像です。もしかしてカメラを新しくされました?
たえこ
2010年08月27日 09:29
naoさん  まゆきさんも~ (@⌒ー⌒@)おはよう♪さん♪

霧ヶ峰に行かれましたか? 

今年のニッコウキスゲは、天候不順と鹿の食害で昨年の一割しか咲いて居ないと信州の友の話しです。
何年かおきに咲かない年が有るそうです。残念でしたね。
来年は黄色のジュータン?

マツムシ草が涼やかです。好きな花ですよ~
西洋マツムシ草も育てた事が有りますが~ 今は無いです。
われもこうも懐かしいです。
白樺湖は昔の面影が無いです。 昔は家もましてビルなど無い静かな湖畔でした。

信州はもう~朝晩は秋の気配かなあ~
遠くに有りて思うもの?ですかね~

車の中のクルーズちゃんの画像変えたんですね?  
みーな丸
2010年08月28日 00:41
こんにちは~。
クルーズちゃんが今日もかわいいですねー!!!
一日、いえ1週間ほどお借りしたいです~♡

空気の澄みわたった感じが伝わってきます。いつもドライブで素敵なところへ行かれていてうらやましい………♪
お花や木々からエネルギーをもらって、リシュレッシュ&充電に最高の場所ですね。
nao
2010年08月28日 11:07
まゆきさん、おはようございます。

ここ、蓼科・霧ヶ峰は夏でも涼しく関東周辺から沢山の人が訪れます。(車は関東ナンバーが多いです)
日が暮れて、夜ともなればおそらく真夏でも、20℃以下になると思います。
散策していても天然のクーラーで、最高に気持ちが良いです。
さすがに、日中の日差しはきついですが汗がスーッとひきます。

>ニッコウキスゲが咲かない、それも一本もですか?

たえこさんが説明してくれました。
たえこさん、ありがとうございます。
近くのとうもろこし屋のおじさんも、そう言っていました。

>もしかしてカメラを新しくされました?

昨年、マレーシアに行った際、突然壊れてしまったので
仕方なく購入しました。
偶然ですが、モスクを撮った直後に壊れました。
nao
2010年08月28日 11:18
たえこさん、こんにちは~

今日も良い天気です。夏休みが少し残っていますから今日から3連休です。

ニッコウキスゲは残念でした!黄色いジュータンを想像していたのですが、「え~ なぜ~」といった感じでした。
ここ霧ヶ峰のニッコウキスゲは、本当に素晴らしいですからね!

>マツムシ草が涼やかです。好きな花ですよ~

流石にお花の先生です!
すぐに掲載した花の名前がおわかりですね~
高山植物は人も目に触れる確率は低いのに、健気にもその美しさに感心します。

たえこさんの故郷、伊那もきっと朝晩は秋の気配ですね~

nao
2010年08月28日 11:28
みーな丸さん、こんにちは~

>一日、いえ1週間ほどお借りしたいです~

え~本当!では、お言葉に甘えて今度、カリブ海クルーズかアラスカクルーズ行く際は、是非、是非、お願いしま~す。
みーな丸さんに預けたら、安心して行けますよ~
でも「クルーズ」は、アメリカまで行くのにどう行こうかな~

>空気の澄みわたった感じが伝わってきます。

ここは本当に空気が美味しいです。
八島湿原という所があり散策には最高です。
みーな丸さんの故郷、北海道も新鮮な空気がいっぱいの素晴らしいところではないですか!!!



この記事へのトラックバック