コスタ・ロマンチカでの東アジアクルーズ その11

7月15日、終日航海日(At Sea)です。本日は、朝から船内イベントが目白押しです。
そして午前中には、恒例の緊急時避難訓練があります。
我々博多港からの乗船組は既に避難訓練実施済みなので、今回は天津港からの乗船組対象です。

画像


訓練中は全てのサービスが停止するので、またまた避難訓練に参加しました。

画像


画像


避難訓練が終了したら、お昼に行きます。いつものBotticelliへ
何か、今回のクルーズは、食事のネタが頻回に出てきますね~恐縮です。

前菜のこれは、しょっぱかった~

画像


これは、コロッケだったかな~美味しかった!

画像


パスタ料理

画像


画像


メインは白身魚でした。

画像


画像


日本人限定のロマンチカ料理長による、美味しいパスタの作り方教室もありました。
今回のテーマは「ペンネ・アッラ・サルサ・ブオナ・ドンナ」=いい娘ソースのペンネという意味だそうです。
まずは、料理長とレストラン・マネージャーの紹介です。

画像


画像


画像


完成です!試食できました。娘さんのソース味???

画像


画像


午後から妻は「フォーマルナイト用のバラをつくろう」に参加していました。

画像


画像


画像


完成したみたいですね~~~
良く出来ましたね!

画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆき
2010年08月24日 21:42
naoさん、こんばんは。

避難訓練はエレベーターが使えないから、運動不足解消になりますね。
やはり点呼があるのでしょうか。

料理の写真をしげしげと眺めていましたが、メインの魚料理の付け合わせは、白菜でしょうか?
でもイタリアンに白菜なんてでてきませんよね~(^^;

奥様のコサージュ、上手ですね。
こういうものは同じように作っても、やはりセンスの差が出てしまいますね。
nao
2010年08月24日 22:37
まゆきさん、こんばんは~

>やはり点呼があるのでしょうか。

点呼はクルー達が1人づつ、コスタカードを端末で読み込んでいきました。

>メインの魚料理の付け合わせは、白菜でしょうか?

これが白菜なんですよね~
とにかく料理がしょっぱいので、白菜が塩加減を中和してくれました。
中国人が多いので、白菜など葉っぱもの、チンゲンサイはいつでも食べたれます。

フォーマルナイト用のバラをつくりはずいぶん、時間をかけて作っていました。




ぽんぽこりん
2010年08月24日 22:56
naoさん こんばんは~

>食事のネタが多くて恐縮です・・・
いえいえそんな事はありません。
食事の内容に感心を持っている方は多いと思いますよ~!
特にクルーズ中の食事の内容やダイニングの雰囲気は、そのクルーズそのものを評価するのに大きなポイントだと思うのです。
ですから、naoさんの記事のように食事の内容が分かると、どんな船なんだろう?って真剣に見てしまいます。
nao
2010年08月24日 23:27
ぽんぽこりさん、こんばんは~

>食事の内容に感心を持っている方は多いと思いますよ~!

そう言って頂けると、嬉しくもありがたいです
確かにクルーズ中の食事は、個人的にも楽しみの上位にランキングされていますから、ついつい写真を撮って後々それを見て、楽しんでいますね~

いつも船に乗ると、ついつい調子にのって食べ過ぎ、体重増加で下船しています

たえこ
2010年08月25日 19:43
naoさん こんばんわぁ♪

まずは避難訓練は仕方ないですね~ 
私は意外とこれが好きです。 
気取らない姿の船の友?の仲間入りです。
この時からフレンドリーな雰囲気です。
皆さんニコニコ挨拶して~ クルーズの始まりが嬉しいです。

お食事も中々良いですね!! 
nao
2010年08月25日 22:38
たえこさん、こんばんは~

一つの島に錯覚するくらい大きいメガシップでも、海に浮かんでいる以上は、沈むリスクがあります。
いろいろな意味を含んでの避難訓練ですから、万一のことを想定して、真剣に取り組まなければいけませんね~

今回のロマンチカでは、記念撮影会といった雰囲気でした

みーな丸
2010年08月25日 23:37
naoさーん。料理ネタ、写真、大歓迎ですよー。いつもとっても楽しませていただいています。

終日航海日は楽しい催し物がいっぱいで、下手すると寄港する日よりも忙しくなったりしますよね。
日本人限定のイベントもあるなんていいですね。私もイタリア人の料理長のレッスン受けてみたいですー。
(パスタ大好き~♡)
nao
2010年08月26日 21:05
みーな丸さん、こんにちは~

>料理ネタ、写真、大歓迎ですよー。

そう言って頂くと嬉しいです。
ありがとうございます。まだまだ、ロマンチカでの食事の写真が沢山ありま~す!

>終日航海日は楽しい催し物がいっぱいで、下手すると寄港する日よりも忙しくなったりしますよね。

確かにね~ ロマンチカも朝から深夜までイベントがいっぱいでした。
船内でのイベントは参加すると充実感がありますね~



nao
2010年08月26日 21:06
みーな丸さん、こんにちは~

>料理ネタ、写真、大歓迎ですよー。

そう言って頂くと嬉しいです。
ありがとうございます。まだまだ、ロマンチカでの食事の写真が沢山ありま~す!

>終日航海日は楽しい催し物がいっぱいで、下手すると寄港する日よりも忙しくなったりしますよね。

確かにね~ ロマンチカも朝から深夜までイベントがいっぱいでした。
船内でのイベントは参加すると充実感がありますね~



この記事へのトラックバック