コスタ・ロマンチカ

来月、7月にコスタ・ロマンチカで、アジアクルーズに出かけます。

画像


夏の公休ですが連続休みは職場の関係で、7日間のクルーズが限界です。
本当は、RCIのオアシスで行く、西もしくは東カリブ海クルーズ9日間に行きたいのですが、前後の日程も考慮すると
休みは、11日~12日間は必要になりますから必然的に断念しました。
そんなことは言っても、発売翌日に予約した折角のアジアクルーズですから楽しんできます。
アジアクルーズと言っても、日本近海を7日間で周遊するクルーズです。コースと寄港地は、博多港発→釜山→中国・天津→チェジュ島→博多港着になります。
このコースは、7月から9月にかけて何本かありますが、8月後半~9月は台風が懸念されるので7月に決定しました。
釜山は3年前に行ったので、初めて行くチェジュ島は楽しみです。既に、観光タクシーの予約は入れました。
日本語が得意な方の「観光タクシーのホームページ」で予約して、何回かお話させていただき確認しました。
今年は、RCIのレジェンド・オブ・ザ・シーズも横浜港発着と博多港発着のアジアクルーズを企画して、外国船の日本発着のクルーズが盛んになってきました。
クルーズ料金が非常にリーズナブルな外国船に対して、日本船がどの様に対抗するのか興味深いところです。
うかうかしていると、お客さんを外国船にもっていかれますよ~~~郵船さん!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

まゆき
2010年06月27日 19:42
naoさん、こんばんは。

わー、いいないいな。
そのコースは私も行きたいのですが、残念ながら今の部署では年末年始以外には、連続7日のお休みはかなり難しいのです。
博多発着で5日ぐらいのコースもありますが、曜日の関係でやはり難しく、涙を飲んでいました。
とっても羨ましいですが、naoさんのご報告を楽しみにお待ちすることにいたします。

ほんとにリーズナブルな外国船が日本発着で乗船できるのは魅力的ですよね。
hiroshi
2010年06月27日 21:06
いいですね~~
羨ましい~。
楽しんできてください。

まゆきさんと同じ。お帰りになってからの写真、楽しみにしています。

>うかうかしていると、お客さんを外国船にもっていかれますよ~~~郵船さん!

そうそう。残る船会社も、少しは危機感を感じて欲しいものです。
(聞こえてくる不確実情報によると、昨年来、3社とも少し乗客数が落ちてきている、らしい??) 
たえこ
2010年06月27日 21:19
naoさん オバンデス(@^^@  

愈々コスタロマンチカになさいましたか?
イイワネ~~ お仕事に頑張ってるご褒美ですね~
どんな様子か楽しみに待ってます。

日本人が相当乗るんでしょうね!
アレグラに乗りましたが、ロマンチカの方が大きいから宜しいですね!! 

クルーズちゃんはお留守番? 
ぽんぽこりん
2010年06月27日 23:04
naoさん こんばんは~
今週末は7月に突入、クルーズ出発までもう少しですね。

休み前の忙しさは大変でしょう。
でも、目の前のゴール目がけて頑張って下さいね~!
nao
2010年06月27日 23:55
まゆきさん、こんばんは!

>連続7日のお休みはかなり難しいのです。
ハイ!その通りですね~
僕はまゆきさんと逆で、年末年始は2日間はシフト上、出勤しなくてはいけませんので、夏休みの7日間クルーズが可能になりました。

外国船は本当にリーズナブルですよね~
今回は2人で、クルーズ料金+港湾税+コスタ保険で20万円くらいですから、飛鳥Ⅱの2泊3日クルーズと同じくらいの金額ですね。
コスタのイタリアン料理が楽しみです。

nao
2010年06月28日 00:06
hiroshiさん、こんばんは。

>楽しんできてください。
ハイ!ありがとうございます。楽しんできますよ~
イタリアの客船、コスタって、どんな船なのか?とっても楽しみです。

>昨年来、3社とも少し乗客数が落ちてきている、らしい??) 
十分、考えられますね~
郵船クルーズでいえば、翌日の入港時間(時間が早すぎる)や船内イベントの混み具合等、なんといってもクルーズ料金も含めて、個人的にはもう少し「ゆとりのあるクルーズ」を目指していただきたいと感じています。


nao
2010年06月28日 00:12
たえこさん、今晩は!

>どんな様子か楽しみに待ってます。
下手な写真を沢山、撮ってきますよ~

>日本人が相当乗るんでしょうね!
おそらく日本人が多いことでしょうね!
その他、中国人の方が多いのでは?と思っています。

>クルーズちゃんはお留守番? 
ハイ!実家に預けます。1週間は少々心配ですが、
多分、クルーズ中は「クルーズ」のことは忘れると思います。ややこしくて、スミマセン


nao
2010年06月28日 00:16
ぽんぽこりんさん、今晩は!

>今週末は7月に突入、クルーズ出発までもう少しですね。
そうですね!あと2週間、あっという間のような気がします。楽しみです

>目の前のゴール目がけて頑張って下さいね~!

ありがとうございます
確かに休み前までに、やっておきたい、やらなければいけないことがあるので、がんばります!



2010年06月28日 10:11
naoさん、もうすぐですねー。
日本では長期のお休みはやっぱり難しいですよね。
私も何度涙をのんだことか……。

でも、コスタのイタリア料理は楽しみですね。
いったことがない寄港地ばかりなので、街の様子の写真、楽しみにしています。
nao
2010年06月28日 22:18
みーな丸さん、こんにちは!

ハイ!もういくつ寝ると・・・・です

>日本では長期のお休みはやっぱり難しいですよね。

なかなか、長期休みが取れない風潮?休まないのが「美学だ」なんて、ナンセンスな考えをもっている人がまだまだいますね~困ったものです。

>コスタのイタリア料理は楽しみですね。

今回はこれが1番の楽しみなんです

katono
2010年07月07日 12:11
はじめまして。katonoと申します。
「コスタロマンチカ」を検索して、このブログにたどり着きました。
私も7/23発に乗船します。(予定通り休みが取れたらですが...)
naoさんはいつ乗船でしょうか?
寄港地での観光をどうしようか考え中です。
宜しければ情報交換させて下さい。
nao
2010年07月07日 22:29
katonoさん、こんにちは。

僕は、7月11日からの乗船ですが、寄港地の観光は今の時点では、全く計画していません。
オプショナルツアーも少なすぎで、選択肢にもなりませんでした。

釜山は3年前に行ったことがあり釜山市内はいろいろ回ったので、港周辺の散策程度かな?
天津もどうしようかなと行った感じです。
ただ、チェジュ島だけは、HPで調べ、1日の観光タクシーを予約しました。
基本的にコスタの船(クルーズ)そのものを楽しむ計画です。
あまり、お役には立たないと思い思いますが、katonoさんはどの様に計画されていますか?
こちらこそ、教えて頂ければ嬉しいです。
katono
2010年07月08日 00:38
naoさん、katonoです。

7/11からですと入れ違いですね。

子供が鉄道好きなので
釜山で、ひと駅だけKTXに乗ってみようと考えています。
(食事で、お勧めのところをご存じないでしょうか?)

天津でも北京までの新幹線に乗るつもりで
ガイドの見積も取りました。可能ですが、
あまりに時間が無くあきらめました。
古文化街までタクシーで移動して適当に散策するつもりです。
港から市街までけっこう距離があるようです。
せっかくなので中華料理(北京ダック)を食べたいのですが
言葉がまったくできないので、どうしたものか思案中です。

済州島は港から新羅免税店までシャトル(有料)が出るそうです。
とりあえず町まで移動はできるので、
事前に車を頼むかどうか検討中です。
頼んだほうが効率が良いのですが、目的が町歩きと
ショッピングになりそうなので。
(済州島ではどちらに行かれるつもりですか?)

おっしゃるとおり、日本の旅行会社のオプショナルツアーは、
コストパフォーマンスも悪く利用する気になれません。

船内は中国人の方が大多数のようです。
レストランもフリーシーティングとの事。正直不安です。

以上、長文失礼しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-2382-prof.html
にメルアドがあります。
もし返信いただけるなら、
お手数ですが、そちらにお願いできないでしょうか?

では。
ぽんぽこりん
2010年07月11日 08:55
naoさん
いよいよ出発ですね!
福岡着陸前に船が見えるかもしれませんね~
自分が乗る船が上から見えると、乗船前から気分が盛り上がりますよね~
いってらっしゃい
nao
2010年07月19日 00:17
ぽんぽこりんさん、こんばんは!

帰ってきました。

御蔭さまで予定通り、飛行機は飛んでくれました。
少々、気流の関係で揺れましたが、福岡空港着陸時に純白のロマンチカが見えましたよ~

また、少しずつレポート書きますね~

この記事へのトラックバック