高松観光としまなみ海道 その3

翌日は金比羅宮へ行きました。

画像


金比羅宮は、大物主神とともに、崇徳(すとく)天皇が祀られています。大物主神は天照大御神の弟、建速素盞嗚命の子、大国主神の和魂神で農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など神徳を持つ神様として、全国の人々の厚い信仰を集めています。 (金比羅宮ノートより)

御本宮まで785段の石段を登ります。

画像


杖がないとこの先、厳しいのかな~

画像


貨物船の巨大なスクリューが奉納されていました。

画像


だいぶ登って来ました。この神殿も立派でした。

画像


そして、785段を登り御本宮へ辿り着きました!

画像


御本宮から見る景色は、こんな感じです。随分、高いところまで登って来ました。
遠くは、本州まで見えるそうです。

画像


画像


漁業航海の神様とあって、たくさんの船会社の奉納写真がありました。

画像


そして、ありましたよ~
郵船クルーズの「飛鳥Ⅱ」の奉納写真が!

画像


ブリッジにある神棚のお札は、金比羅宮のものだったのですね~

画像


画像


立派な彫りの造りです。

画像


石段を上るのがきつい人には、「籠で」といった感じです。

画像


和三盆アイスは美味しかった!

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

たえこ
2010年05月29日 15:47
naoさん  (* ^-^)ノこんにちわぁ~

金比羅宮は漁業航海の神様で、農業殖産、医薬、技芸など神徳を持つ神様として・・・

そうでしたか? 勉強しました。

>郵船クルーズの「飛鳥Ⅱ」の奉納写真が!
>貨物船の巨大なスクリューが奉納!

これは驚きました。
naoさん向きの様子でしたでしょう~~  良かったわネ~~!

>785段を登り御本宮
まあ~ これは私には登れそうにないです。
駕籠で登りたいかなあ~ ハッハハ~~  
nao
2010年05月30日 00:43
たえこさん、こんばんは~
コメントありがとうございます

ここに来るまで、こんぴらさんが航海の神様とは知りませんでした。

奉納されていた、巨大なスクリューを山の上まで、どうやって運んだのか知りたいです
思わぬところで、飛鳥の写真を拝見することができました!

>まあ~ これは私には登れそうにないです。

ゆっくり、休み休み登れば、きっと大丈夫です






まゆき
2010年05月31日 19:56
naoさん こんばんは!

金比羅宮が航海の神様ということは聞いたことがあります。
ぱしびぃの船長さんも、年に一度はお参りに行くと言っておられました。
私も、いつか行ってみたいと思っているのですが、足腰を鍛えておかないと、途中でへこたれそうです。。。

今頃気づいたのですが、トップの画像変わりましたね。クルーズくんを抱っこしたnaoさんが素敵です。
nao
2010年05月31日 22:43
まゆきさん、今晩は!

今日は、お早い御訪問ですね~

奉納している写真の中で、飛鳥Ⅱはあったので、ぱしびぃも探したのですが、探し方が悪かったのか、見当たりませんでした。なのでブログに掲載していません。
でもぱしびぃのキャプテンも、参拝に行かれているそうなので、どこかにぱしびぃの写真もあるのでしょうね!

>足腰を鍛えておかないと、途中でへこたれそうです

まゆきさんはお若いので、全く心配ありませんよ~

>クルーズくんを抱っこした・・・さんが素敵です。

ありがとうございます。
写真が小さいのであまりわかりませんが、最近、腰周りのお肉を何とかしたいと真剣に思っています
2010年06月01日 01:24
がんばってのぼった後に飛鳥Ⅱに出会えたら、疲れも吹き飛んだでしょうね。
それにしてもたくさんの写真。
飛鳥のブリッジには神棚もあるのですか?さすが日本船!
hiroshi
2010年06月01日 22:20
お!!

そうだったんですか?!
金毘羅さんだったんですかぁ。
知らなかった。
お教え、ありがとうございます。

金毘羅さんも、行ったことがないんですよ。
車で簡単に行けそうですね~。
こちらも、機会があれば行ってみたいです。
nao
2010年06月01日 22:23
みーな丸さん、お仕事ご苦労様です。

>がんばってのぼった後に飛鳥Ⅱに出会えたら、疲れも吹き飛んだでしょうね。

よくお判りですね~、その通りでした。
まさか、ここで飛鳥にご対面できるとは思いませんでした。

>飛鳥のブリッジには神棚もあるのですか?
飛鳥Ⅱの操舵室には入ったことはありませんが、プロモーションビデオか何かで見たことがあります。
日本船の大半はブリッジに神棚があるのでしょうね!

外国船は神棚に相当するものがあるのでしょかね~


nao
2010年06月02日 22:21
hiroshiさん、今晩は!

疲れはとれましたか?時差ぼけは大丈夫ですか?

金比羅さんの本宮にたどり着く途中に、大きな貨物船のスクリューが奉納されていたので、なぜなのかな~と思っていたことが本宮に着いて、航海安全のお札が沢山あることで、なぞが解けました。

hiroshiさんのお住まいからは、近いでしょうか?
ここは是非、行く価値があると思います。

この記事へのトラックバック