週末のドライブ

先々週の土曜日、伊豆方面にドライブに行って来ました
この翌週、伊豆東方で群発地震が発生するとは思いもしませんでした。

伊豆は静岡県に住んでる僕にとっては、同じ県内なのですが海や山、温泉など見所いっぱいで、何回行っても好きなところです。
今回は、東伊豆の海が見たくて高速を飛ばし、一路伊豆伊東方面へ・・・・・・
遠くに見える島は、リゾートアイランドの初島です。

画像


ふと通りかかった、潮吹き公園に立ち寄ってみました。
案内には「潮吹き岩」とあり、海岸へ通じる道があり、「潮吹き岩」が見られるように整備されていました。

画像


右に見える小さな洞窟見たいな所に波が入り込むと、少しのタイムラグで潮(海水)が見事に噴出しました。

画像


噴出す潮の高さは、数mから10m程度になるそうです。

画像


画像


伊東港にあるマリーナには、沢山のクルーザーが停泊していました。

画像





「潮吹き岩」の潮吹きの原理は、下記のH・Pを参考にさせて頂きました。

http://homepage2.nifty.com/koaji/kankospot/shiofuki.htm




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

hiroshi
2009年12月21日 10:49
静岡県は良いですね。
全国トップレベルの見どころ、楽しみどころがいっぱいにあって。

1週間早くいらっしゃってよかったですね。
あちらは、現在もまだ、小さな揺れが続いているのでしょうか。naoさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

これから先、どうなるんでしょうか?
少々気にしております。
nao
2009年12月21日 23:58
hiroshiさん、今晩は!

伊豆東方の群発地震は終息したみたいで、ホッとしています
伊豆の方々は慣れているとはいえ、震度5弱の地震が何度も、また、有感地震も何百回も来ると不安で眠れない日々が続いたのでしょうね。これで少し、安心されたでしょうね。
また、この地震で伊東の温泉宿をキャンセルしたお客さんが少しでも戻ってくればと心から思います。

この記事へのトラックバック