マレーシアの旅 その9 マラッカ

トライショーに乗って、マラッカ市内の「ニョニャ料理」のお店に行きました。

画像


ニョニャ料理とは?
その昔、中国からマレー半島へと新天地を求めて渡ってきた中国人たちが、現地のマレー人女性と恋に落ち、結婚しました。男性は「ババ」と呼び、女性を「ニョニャ」と呼び ます。そのニョニャさんが作る料理が、ニョニャ料理なのです。(中華料理とマレー料理の融合した家庭的な料理)

このお店「親切」で食べました。
本当に美味しかったです!料理の画像がボケているため、お見せできず残念です!

画像


食事の後、ジョンカーストリート(オールドタウン)へ行きました。
狭い道の両脇にお店がいっぱいあり、ウインドショッピングをするのも楽しいです。

画像


画像


画像


ジョンカーストリートには骨董品が沢山ありました。
その骨董品やで見つけた、大東亜戦争軍票 10ドル紙幣です。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

hiroshi
2009年10月30日 19:07
>大東亜戦争軍票 10ドル紙幣

ホンモノでしょうか? 60数年前のものにしては、やけにキレイに見えます。残っているのでしょうかね~~。

ババ、ですか?
あはは。
やっぱりオトコは、ばばっちい、のでしょうか? こちらの国でも。
たえこ
2009年10月30日 20:39
naoさん 
こんばんわ~ 週末が~毎日ご苦労さまです。

骨董屋さんいっぱい有りましたね?
>大東亜戦争軍票 10ドル紙幣です
面白い物見つけて~
http://auction.jp.msn.com/item/93299692 ・・・
↑ このサイトで入札受けて居ました。
150円より入札を受け付けます。ですって!
面白いわ~ いったい幾らで落札かな?
nao
2009年10月30日 22:13
hiroshiさん、今晩は

大東亜戦争軍票 10ドル紙幣
>ホンモノでしょうか?

ハイ!多分本物だと思います。
この手の紙幣は、終戦頃、日本がばら撒いたみたいで、束でありました。束に中から程度の良い物を選びました。

男性を「ババ」と呼ぶのは印象が強く、マラッカの旅を思い出だすときは、きっと忘れないですね~~~

nao
2009年10月30日 22:17
たえこさん、今晩は!

新型インフルエンザは近いうちに、大流行の兆候です。
内の職員も罹患しています。
手洗いとうがいの施行が大事です

hiroshiさんにも書きましたが、この紙幣は沢山出回っているそうで、それほど価値はないと思います。
でもマラッカの骨董品屋は、いろいろな物があり面白かったですよ~~~
nao
2009年10月30日 22:19
hiroshiさ~ん、たえこさ~ん、ブログ気持ち玉ありがとうございま~す
まゆき
2009年10月31日 13:01
naoさん、こんにちは~

トライショーは一人乗り?それとも二人乗りですか?あんな派手なトライショーに乗るのは、ちょっと恥ずかしくなかったですか??

街並みは、やはりアジアらしいですね。私の僅かな経験(バリやベトナム)とも似ているような気がします。
信号がとっても少なくて、自動車優先。人が道路を渡るのはとっても大変!!だったような?
nao
2009年11月01日 12:53
まゆきさん、今日は

こちらは今、晴天なのですが、予想では雨だそうです。

>トライショーは一人乗り?それとも二人乗りですか?

2人乗りなんですね~~
バイクのサイドカーといった感じですね~~~
沢山走っているから恥ずかしくなかったですよ~~~
もし、日本でだったら、注目度で、相当、恥ずかしいですね。

>信号がとっても少なくて、自動車優先。人が道路を渡るのはとっても大変!!

その通りです
横断歩道でないところなんて、とてもではないけど渡れません!
歩行者用の信号機、青の時間の短いのにもビックリ!

自動車社会の日本もある意、自動車優先で良いと思います。
日本は歩行者や自転車が、異常に擁護されているのが裏目に出て、歩行者や自転車に乗る人の自覚がなく事故が多いと感じています。


この記事へのトラックバック