立山・称名滝と日本海・親不知と大王わさび農場 その1

先週2連休がありましたので、またまたETC休日割引を利用して、立山方面へと出かけて行きました
残雪が残るこの時期の雄大な立山連峰を見たくて・・・・・

出発はAM4時頃を予定していたのですが、少々遅くなりAM5時半頃の出発になりました。
最初の目的地である称名滝までは約450kmです。お昼までに着けるペースで高速をひた走ります。

画像


北陸自動車道から見る立山連峰は、少々ガスがかかっていましたが雄大でした!

画像


称名滝手前に、見たことの無い風景が飛び込んできました。

画像



画像


画像


ここは「悪城の壁」と言われている所で、立山火山の噴火によって出来た溶結凝灰岩が氷河で削られたり、称名川の浸食作用によって、約10万年の歳月をかけて形成されたそうです。

画像


称名川です。奥に称名滝がかすかに見えます。

画像


画像


称名滝に到着しました。駐車場から滝までは1.3kmですが結構キツイ勾配が続きます。

画像


滝の水が落ちる音が聞こえてきました。滝まではもう少しです。汗がタラタラ・・・・・

画像


画像


滝つぼです。

画像


称名滝は、350mという日本一の落差を誇る四段構成の滝である。国指定の名勝および天然記念物であり、日本の滝百選に選定されている。(ウィキペディアより)

この日の称名滝は水量も多く、その迫力に時間を忘れて見ていました。

画像


画像


写真では見にくいですが、川に虹ができていました。

画像


画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

hiroshi
2009年06月27日 21:42
午前4時とか、午前5時半とかは 4時なんて、まだ暗いんじゃァないですか?
わが家は、自分の現役時代から夜型で、30代の頃に一時期凝っていた釣りぐらいの時だけだったですね。早起きは。で、尊敬の熱いまなざし。。。

そして、今回はまさか、日帰りではないですよね?
どちらの温泉でお泊まりになったんでしょうね。

そして、写真が素晴らしい!! 鮮やかでキレイな仕上がりですね!!
まゆき
2009年06月27日 22:42
naoさ~ん!

またまた富山においでだったのですね!
それも称名滝をお選びになるとは、さすがお目が高~~い(笑)滝見台までの坂は結構キツイでしょ?でも、橋に出たところで突然涼しい風が吹いてくるんですよね~。あの眺めを見たら、登り坂の辛さも忘れますね。

それにしても、ほんとうに美しい写真です。四段の滝も綺麗に写されてますし、右側のハンノキ滝もバッチリですね。素晴らしい~

naoさんの写真を見ていたら、また行きたくなってきました
nao
2009年06月28日 00:18
hiroshiさん、今晩は

僕もhiroshiさんに、負けず劣らず夜型です
早起きは何処かへ行く計画がある時くらいで、休みは大体、朝ゆっくりですよ~~~

>そして、今回はまさか、日帰りではないですよね?
どちらの温泉でお泊まりになったんでしょうね。

ハイ!今回はしっかり温泉に入ってきました

でも今回は、突然の計画で「クルーズ」も一緒だったので、ミニバンに車中泊しました

>鮮やかでキレイな仕上がりですね!!

ありがとうございます

天気が良く、被写体が良かったからだと思います

nao
2009年06月28日 00:27
まゆきさん、今晩は

>またまた富山においでだったのですね!

ハイ!そうなんですよ~~~
まゆきさんがお住みになっている富山に行きました。
富山県には入ると「まゆきさ~ん」と心の中で叫んでいるんですよ~~~

>でも、橋に出たところで突然涼しい風が吹いてくるんですよね~

うん、うん!
天然のミストシャワーですね~~~
夏は最高ですね!!!
それにしてもすごい風でした!

>それにしても、ほんとうに美しい写真です。

ありがとうございます。
hiroshiさんにも書きましたが、天気に恵まれましたので滝がきれいに見えました。

今度は、紅葉の時期にトロッコ列車に乗ってみたいですね~~~



たえこ
2009年06月28日 09:34
naoさん  ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~

こんども長距離のドライブは流石! お若い!! 

「悪城の壁」・・・ 氷河が作った地形ですか?
スゴイ様子で写したnaoさん エライわ~ 初めて見ました。 地球の地殻の変化の景色は堪りません。素晴らしい 

私も称名滝は黒部に行く途中でバスを止めて見せて頂ました。落差日本一なんですね? 

弥陀ヶ原のお花畑が今でも目に見えるようです。
ピンクのタニウツギ綺麗です。
日本海側に多いそうですから~ 見せて頂き有難う~
nao
2009年06月28日 12:44
たえこさん、今日は

雨ですね~~~
梅雨時ですから、仕方が無いですね~~~
水不足になって困りますからね!

>「悪城の壁」・・・ 氷河が作った地形ですか?

これは本当に凄かったです!必見です!
調べたら壁の高さは、500mはあるとも書いてありました。

称名滝も落差日本一で、350mあるそうですね。

きれいな花なので撮ってみました。
ピンクのタニウツギなんですね~~~
知らずに撮りましたが、花の名前、たえこさんに教えていただき、ありがとございます

 


この記事へのトラックバック