クイーン・メリー2(QM2)横浜大黒埠頭入港

3月6日(金)、クイーン・メリー2(QM2)が横浜大黒埠頭に初入港しました。
この絶好の機会に是非QM2を一目見たいと思い、横浜まで足を運びました。
当日はあいにくの風雨でしたが、それにもかかわらず桜木町からの大黒埠頭行きシャトルバスは長蛇の列、しかも予想以上の人出で、私達の前の方で既にシャトルバスの受付を終了していました。

埠頭までは渋滞で、タクシーでも1時間以上かかるとのこと。埠頭から間近で見ることは諦め、山下公園から出港するマリーン・ルージュからの海上鑑賞クルーズに絞りました。

結果的には、こちらで正解でした。靄の中からその巨大な姿を現した「豪華客船」は優雅で気品にある、正に世界一に相応しい雄姿でした。

画像


17時、今回企画された「海上鑑賞クルーズ」は最終便です。クイーン・メリー2の出港も17時です。
あの巨大な船体を大黒埠頭から旋回させるのに、30分くらいはかかると計算して17時発の最終便を選択しました
(埠頭をでた、洋上のQM2の全貌を見たかったので)
予定通り、17時山下公園を出港したマリーン・ルージュは風雨の中、大黒埠頭を目指します。
海上は雨でけむり、視界が悪く遠くにいるQM2がなかなか見えません。
そんな中で、かすかにその雄姿が見えてきました。
以下は連続写真です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


動画も撮りました。どうぞ御鑑賞ください。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

hiroshi
2009年03月07日 15:14
拝見しました!
素晴らしい

動画がまた、雰囲気満点ですね。

それにしてもQM2は、美しいですね。あれだけ天気の悪い中でも輝いて見えます。
nao
2009年03月07日 23:11
hiroshiさん、今晩は

今回、横浜には日帰りで行きました。
それも昼少し前に出かけたので、横浜滞在時間は5時間程度でしたが、QM2を一目でも見れたので良かったです

でも見るだけでは・・・・・
やはり、客船は見るだけでなく、乗船して体験してみなければいけませんね!
いつかはです

まゆき
2009年03月08日 10:49
naoさん おはようございます。

凄いですね。
動画もQM2の重厚感を感じますが、連続写真が素晴らしいです!
霧の向こうから徐々に現れる姿にゾクゾクします。晴れていればもっと綺麗な姿を見ることができたのでしょうが、この、雨の中の船もなかなかミステリアスな雰囲気で良いですね~~

それにしても、雨の中の船見学、お疲れ様でした。現地は凄い混雑だったのでしょうね。
当日はニュースでも報道され、話題になってましたね~。私も職場で「横浜に見に行かないの?」なんて聞かれましたもの(^^;
nao
2009年03月08日 23:06
まゆきさん、今晩は

>連続写真が素晴らしいです!

ありがとうございます

今回、横浜にはQM2を見るためだけに行きましたので、何としても全貌をカメラに収めたい一心でした

桜木町駅着いた時は、シャトルバスの受付が終わっており、間近でみる機会を断たれたので、気持ちがでしたが、マリーンルージュから良い感じで見れたので満足でした!

>現地は凄い混雑だったのでしょうね。

帰ってきてから、ネットで見たのですが、大黒には1万人の人出があったそうです

QM2は来年の2月にも、日本に寄港するらしですね。

この記事へのトラックバック