クイーン・メリー2(QM2)

いよいよ、来月6日(金)に横浜大黒埠頭にQM2が入港します。
日本に過去入港した客船の中では、最大級の客船になるそうです。

画像



総トン数/全長/全高 : 15万1,400トン/約345m/約72m
建造費 : 8億ドル
乗客数 : 2,620人
乗員数 : 1,250人
アメニティ : 10軒のレストラン、5カ所のスイミング・プール、カジノ、シアター、プラネタリウム、キャニオン・ランチ・スパ、イギリス人の保母付き子供一時預り所あり

QM2は全高が72mもあり、ベイブリッジを通過できないため、横浜大桟橋に停泊できません。
ベイブリッジを設計する際、そこまで巨大客船が入港することなど考えていなかったのでしょうね。

とにかく、横浜港近辺では、いや横浜市にとって、一大イベントになるこでしょう。

僕もこの「世界一豪華な客船」を見に行く予定です。(QM2は豪華客船という言葉が相応しいです)
既に、お見送り船の予約をしました








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

たえこ
2009年02月11日 19:18
naoさん  (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 
「クイーン・メリー2」見に行かれるのですか?
そうですか?スゴイ!! ではこちらで詳しい様子見れるのかな? 楽しみです。
晴海に来た「QE2」に1泊したのが20年前でした。
豪華さではメリーさんがず~と上でしょう? イイナア!!! 
hiroshi
2009年02月11日 21:20
乗ってみたいです。

>QM2は豪華客船という言葉が相応しいです

おっしゃるとおり!!
いつか、絶対に乗ります!! そう、勝手に思い込んでいるのですが。。。??
まゆき
2009年02月11日 22:42
naoさん、QM2見に行かれるんですか!!!
凄いなぁ~、羨ましいなぁ~~

お見送り船って、結構近くまで寄っていくのでしょうか。迫力の映像をお待ちしています。
あ、でも、無理して海に落っこちないよう気をつけて
nao
2009年02月12日 00:01
たえこさ~ん、コメントありがとう

>ではこちらで詳しい様子見れるのかな? 楽しみです。

外観だけの撮影になると思いますが、見られることが楽しみです

>晴海に来た「QE2」に1泊したのが20年前でした。

そうなんですか~凄いな~
一生に一度、あのような船で優雅にクルーズしてみたいですね!
一昨年、QE2は横浜大桟橋で見ましたよ~



nao
2009年02月12日 00:06
hiroshiさん、今晩は

>いつか、絶対に乗ります!! 

是非乗ってください!!!
そしてhiroshiさんのブログで、その優雅な船内風景を紹介してください

この船は、hiroshiさんのような紳士に相応しい客船なので、QM2もhiroshiさんの乗船を待っていると思いますよ
nao
2009年02月12日 00:14
まゆきさん、今晩は

>お見送り船って、結構近くまで寄っていくのでしょうか

今回、僕は予約したのは横浜港の観光船「マリンルージュ」なので、そのそのに大きい船なのであまり近づくことは無理かもしれませんね!

お見送り船や見学船の中には、もう少し小型船での企画もあるみたいで、そのらの方がQM2に近づくサービスがあるかもしれませんね

>あ、でも、無理して海に落っこちないよう気をつけて

了解です

一昨年、QE2のお見送り船に乗船した時、興奮のあげく、本当に海に落ちそうな人がいました




この記事へのトラックバック