若狭鯖街道 熊川宿

久しぶりにブログをUPしました。
少々、前の記事になります。季節を過ぎた紅葉の写真も出てきます。

前日の夜は、清水寺のライトアップを見てきましたが、翌日は一路若狭湾の小浜を目指して、琵琶湖を北上しました~~~
その道中、小浜まで20kmぐらいの所で「熊川宿」という標識が見えてきましたので、旧宿場の町並みが大好きな僕は、急遽寄り道をすることになりました。

画像


画像


画像


秀吉の身内である浅野長吉が、 小浜城主になった時に交通・軍事の要衝として、この地に特別の発展を図ったのが、ここ熊川宿のはじまりだそうです。

画像


又、その後は若狭の海で捕れた鯖を、京都に運ぶ道として栄えたのが鯖街道の由縁らしいです。

画像


宿場町はこんなお店があり、中を覗くのが楽しいですね~~~
中仙道の妻籠宿、馬籠宿、奈良井宿も大好きな宿場町です!

画像


画像


画像


綺麗なもみじでした

画像


街中の水路をきれいな水が流れていました。郡上八幡みたいです。

画像


画像


近くの「道の駅」で買った鯖寿司です。
脂がのっていて美味しかった~~~

画像



学会認定の資格を取得することになりました。
今月は名古屋へ計4回、講習会があり、来月の11日(1月11日)にその認定試験があります。
なので、正月はありません
仕事も忙しくなかなか時間がありませんが、今は時間が許す限り、試験勉強をしています。
ブログにUPしたい記事も溜まりはじめていますが気分転換に少しずつUPしたいと思っています


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

まゆき
2008年12月21日 12:18
naoさん こんにちは

認定試験のお勉強大変ですね。お仕事も忙しいのにお疲れ様です。でも、今後の仕事に必要な資格なのでしょうから頑張ってください
気分転換にブログをupされたいお気持ちもよ~くわかります。コメント書いていますが、お返事は気になさらずに、ほんとにお時間ができてからでいいですよ~

私、鯖が大好きで、シメ鯖、塩焼き、味噌煮と、、書いているだけでヨダレが出てきそうですが(笑)、2年ほど前に敦賀発着のクルーズに乗船した際、帰りに敦賀駅で初めて「焼さば寿司」なるものに出会いました。その美味しかったことそれ以来、焼さば寿司に恋しています(爆)

「熊川宿」もいいところですね。ぜひ一度行ってみたい場所になりました。
つくばいと紅葉の写真ナイスで~す
hiroshi
2008年12月21日 13:01
鯖寿司、大好きです。
まゆきさんと同じ、鯖は何でも好きです。こどものころから。

お返事は結構です。

トリプル・ワンダフル(1.11)、頑張ってください。そして、どうぞ、本当の「ワンダフル」に!!
たえこ
2008年12月21日 19:08
nao さん  \(⌒日⌒)/こんばんわぁ

木曾路の様子がまだこんなに有って、クルーズの画像もまだ沢山お有りですか?ゆっくりでよろしいですよ~ 見せて下さいネ~
すっきり整備されて~ 記憶の木曾路とかなり違うイメージです。
学会認定の資格ですか。
>今月は名古屋へ計4回・・・ ご苦労様です。
先端をゆくお仕事は大変ですね! 日々の勉強も多いかな? さらに資格試験で~ 頑張って居られて 本当に御苦労さまです。 無理してますから~インフルエンザに気をつけて!!

  と無縁でしょうか?



飛鳥Ⅱのクルーズもされて~ 
たえこ
2008年12月21日 19:12
飛鳥Ⅱの文字が隠れていました。 ハッハハ~ ごめんなさい。 
nao
2008年12月22日 00:20
まゆきさん、今晩は

>今後の仕事に必要な資格なのでしょうから頑張ってください

ありがとうございます。
病院側から「取得しなさい」と言われた訳ではないのですが、将来的に院内で絶対必要になる認定資格だと思い、自己啓発の意味もありますね~~~

>お返事は気になさらずに、ほんとにお時間ができてからでいいですよ

お気遣いに本当に感謝です

>それ以来、焼さば寿司に恋しています(爆)

この熊川宿の近くの「道の駅」に焼さば寿司が沢山あり
選り取り見取りでした
まゆきさんに食べさせてあげたいな~~~







nao
2008年12月22日 00:28
hiroshiさん、今晩は

hiroshiさんも鯖がお好きですか

鯖はDHA、EPA、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンDが多く含まれ、酢と組み合わせること血液サラサラ効果がありますね~~~

>どうぞ、本当の「ワンダフル」に!!

は~い!ありがとうございます!
本当にそうなりたいですね!!!
合格したら、臨時のクルーズに行こうかな~~~
nao
2008年12月22日 00:37
たえこさ~ん、今晩は

>ゆっくりでよろしいですよ~ 見せて下さいネ~

飛鳥Ⅱのクリスマスクルーズの画像沢山ありますよ~
是非、また見てくださいね~~~

>日々の勉強も多いかな? 
心臓外科医のある大学教授から、医療職は「学ばぬは罪」と言われたことが記憶に焼きついています!
サボり癖の僕は日々の勉強までは続きませんね

>インフルエンザに気をつけて!!

本当にありがとうございます!
気を付けま~す

この記事へのトラックバック