清水寺 夜の特別拝観

比叡山での紅葉狩りの後、夜は清水寺に行きました。
紅葉がきれいなこの時期、清水寺は「夜の特別拝観」が行われています

画像


ライトアップされている夜見るもみじは、昼間とはまた違った感じでした。

画像


遠くに五重塔が見えます。

画像


レーザービームが闇夜を切り裂きます。


画像


夜間撮影には三脚は必須です。三脚など無いので、手すり等にカメラを固定して息を止め、てぶれを防ぎますがなかなか上手く撮れませんね~~~

画像


画像


この日は満月でした!

画像



この画像は、水面に映ったもみじです。

画像


画像


二年坂、三年坂は京都らしくて好きなところです。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiroshi
2008年11月27日 20:08
ン? 何だ、この青い光の帯は、、、と思ったら、レーザー光線ですか。日本情緒溢れる場所で違和感はなかったですか?

>夜間撮影には三脚は必須です。三脚など無いので、手すり等にカメラを固定して息を止め、てぶれを防ぎますがなかなか上手く撮れませんね~~~

いえいえ、うまく撮れているじゃぁ、ないですか。素晴らしいですよ。

清水からさらに登った山の中腹に古い時代から続いてきて、現在は京都市営、京都市で管理している墓地があります。わが家の、明治維新までの時代のご先祖さまたちを祀った墓地がそちらにあるのですが、、、。管理費だけはキチンと払っているのですが、しばらくあちらへ墓参に行っていないので、清水、と聞くと、少し心が咎めます。ウウウ。

>この画像は、水面に映ったもみじです

そうか。そういう手もあったか。目からウロコ、でした。頭脳プレーの写真、いや、鋭い感性による素晴らしい感覚の写真ですね~~。
nao
2008年11月27日 23:58
hiroshiさん、今晩は

>日本情緒溢れる場所で違和感はなかったですか?

はい。確かに違和感ありましたよ!
おそらく、清水寺の場所を印していたのだと(夜間特別拝観中)思われます。

>いえいえ、うまく撮れているじゃぁ、ないですか。

ありがとうございます。hiroshiさんにそう言っていただくとまた、撮りたくなります

hiroshiさんのご先祖様は京都のご出身になるのですか?そうするとhiroshiさんも本籍地は京都なのですか?

池の水面に映ったもみじは、肉眼で見ると池の底に沈んでいるように見えました





たえこ
2008年11月29日 21:41
nao さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

清水さんに行かれましたか?  京都の紅葉はきれいで宜しいですね? 
>二年坂、三年坂は京都らしくて
夜の京都も素晴らしいでしょうね~ 羨ましいです。
レザービームはすごいです。何のためでしょう? 

今年6月に京都に2泊しました。宝ヶ池に行きホタルが舞ってて素晴らしかったです。

清水寺の 森 清範管主(かんす)さんが先月ラジオに出られてよいお声でお話されて居られました。
素晴らしいお話でした。
まゆき
2008年11月29日 23:15
naoさん こんばんは!
ほんのしばらくですが、留守にしていました。
突然ですが、クルーズ大好きさんと一緒にぱしびぃで釜山まで行ってまいりました。
このクルーズに行くことを決めたのは、乗船の2週間前。いつも、結構ギリギリ行動です(^ ^;)ゞ

紅葉のライトアップ凄いですね~~
二年坂、三年坂も夜の風情はなんともロマンチックです。
実は、今回神戸で前泊したのですが、早めに家を出て京都に途中下車、紅葉でも見てこようかなと思ったのですが、とにかく混んでいるという情報を聞いて諦めました。
清水寺もかなりの人出という噂でしたが、いかがでしたか?
nao
2008年12月02日 00:04
たえこさ~ん、今晩は

夜の京都もまた良かったですよ~~~
でも夜の散策は、この時期までですね!12月~2月頃までは、京都も寒いですかからね~

>宝ヶ池に行きホタルが舞ってて素晴らしかったです。

ほたるが見えるんですか!
来年のその時期に、是非宝ヶ池に行ってみたいです

しかし、京都は見所いっぱいで、良いところですね



nao
2008年12月02日 00:10
まゆきさん、今晩は

おかえりなさい!やはり、クルーズでしたね

>このクルーズに行くことを決めたのは、乗船の2週間前

よくキャビンが取れましたね~~~
クルーズ大好きさんは、クルーズ三昧で羨ましい限りです

>清水寺もかなりの人出という噂でしたが、いかがでしたか?

京都はこの紅葉の時期は凄い人出ですね!!!
清水の夜間拝観でも凄い人人でしたから

ぱしびぃの釜山航海記、楽しみにしていますね~~~



この記事へのトラックバック