にっぽん丸とふじ丸

ディズニーリゾートへ行った帰りに、横浜へも立ち寄りました

この日は、にっぽん丸が秋の韓国クルーズ(たしか?)出港し、ふじ丸がチャーターで入港する予定でした。
どちらの船も商船三井の代表する客船(ふじ丸の運営は日本チャータークルーズ)ですし、クルーズブームの先駆けを作った客船であることは事実です!

画像



この日12時に、にっぽん丸は次港に向けて出港していきました。
にっぽん丸越しに横浜MMが見えますね~~~

画像


にっぽん丸のヒップは小さくて可愛いですね!

画像


バックで反転していきます。

画像


横浜港の観光・レストラン船、マリンルージュが横切ります。

画像


レストラン船のロイヤルウイングがにっぽん丸を先に行かせます。

画像


しばらく横浜港周辺を散策した夕刻、ふじ丸が入港してきました。
ふじ丸を見るのは、実に10年ぶりです。

画像


画像


ふじ丸越しに横浜MMが見えますね~~~

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆき
2008年10月23日 06:45
naoさん、おはようございます。

ディズニーの帰りに横浜へ立ち寄られるとはさすがですね~
ふじ丸は今春金沢港で見たばかりですが、にっぽん丸は3年ぐらい前に船内見学をしたことがあります。天井が低くて、いかにも船らしい雰囲気だなぁと印象を受けました。

にっぽん丸とふじ丸って、遠目にはとても似ていて、私はファンネルぐらいでしか見分けることができませんでしたが、こうして同時に写真を見せていただくと、細かいところで違いがわかりますね。
前方のデッキの様子も随分違うことに、今更ながら気付きました。にっぽん丸のほうが、全体的にスマートな感じでしょうか。

naoさんのおかげで、これからはすぐ見分けることができるかも。
ありがとうございました。
クルーズ大好き
2008年10月23日 18:33
まゆきさんがおっしゃる通り煙突だけが違うのかと今まで思っていました!

船首が全然違うんですね(驚)
ふじまるの方がかっこよく見えますね!

10月17日(金)横浜に行った時、ふじまるが停泊していたのに見向きもせずさっさと観光に出かけて行きました(^_^;)すっごく後悔しています(涙)

大桟橋の停泊している客船は、飛鳥Ⅱはバックして入港する為船首がベイブリッジ方向に向いていますよね。
しかし、飛鳥Ⅱがいる時は他の客船は右舷側下船の為、船首が街側を向いている為、あまりよ~く見たことが無かったのです。
naoさんの写真のおかげで興味が沸きました!
nao
2008年10月23日 22:22
まゆきさん、今晩は。

>ディズニーの帰りに横浜へ立ち寄られるとはさすがですね~

関東方面に行く機会があると、ついつい横浜港大さん橋の客船入港予定をチェックしています!

>前方のデッキの様子も随分違うことに、今更ながら気付きました

そうなんですよね~
このように比べると違いが分かりますね

>naoさんのおかげで、これからはすぐ見分けることができるかも。

ありがとうございます!
そういえば、にっぽん丸は来年?ドック入りして改修工事を行うらしいですね!
上級クラスのキャビンが増設されるとか
2010年は新たな、新にっぽん丸でワールドクルーズらしいですね!




nao
2008年10月23日 22:35
クルーズ大好きさん、今晩は
>ふじまるの方がかっこよく見えますね!
ブリッジから船首にかけて斜めにカットされている感じですね~

>大桟橋の停泊している客船は、飛鳥Ⅱはバックして入港する為船首がベイブリッジ方向に向いていますよね。

さすが、母港を横浜にしている飛鳥Ⅱは優遇ですね

今春、横浜港から、にっぽん丸に乗船したのですが、出港時間が飛鳥Ⅱの方が遅い予定だったのに、急きょ変更がありまして、飛鳥Ⅱを先に出してから、にっぽん丸の出港になったということがありました
>naoさんの写真のおかげで興味が沸きました!

ありがとうございます。

クルーズ大好きさんは、年内、飛鳥Ⅱの乗船予定はありのですか?
僕の方は、今年は唯一、飛鳥Ⅱではクリスマスクルーズに乗船できます。



hiroshi
2008年10月23日 22:47
お久しぶりです ご無沙汰、でした。

>にっぽん丸のヒップは小さくて可愛いですね!

ホント、おっしゃるとおりですね。逆に、ファンネルが不釣合いなほど大きすぎるとお思いになりません?
クルーズ大好きさんがおっしゃっているとおり、自分も、

>ふじまるの方がかっこよく見えますね!

に賛成です。残念ですが。実は、日本船を初めて乗ったのはにっぽん丸で、この船に一番愛着があるのですが、スタイルがもう一つで。。。改造後を楽しみにしている一人です。ご紹介いただいた、クリスマスの乗船を楽しみにしていますが。。。

nao
2008年10月24日 17:17
hiroshiさん、おかえりなさ~い

旅はいかがでしたか?どちら方面に行かれたのか解らず
船旅でしたか?それとの陸路でしかたか?

またまた、ブログに貼る写真と旅の記録が増えましたね

>クリスマスの乗船を楽しみにしていますが。。。

今年は、クリスマスクルーズが乗り収めですか?
もうじき(あと2ヶ月)で今年も終わりですね~なんと1年が経つのが早いことか!

たえこ
2008年10月26日 09:24
nao さん おっはよう~(^-^)/

ディズニーを楽しまれて~~ もちろん愛車Zでドライブでしたか? 

飛鳥Ⅱは(こちらで~)ぱしひは(まゆきさんで~)だからとっても親しい感じです。 どの船もクルーズしてないので、皆さんのお話に加われないわ~~ テヘヘ~~

>日本船を初めて乗ったのはにっぽん丸ですか?
スーパーにっぽん丸として改造中のお話どこかでお聞きしてます。おなじみのお船に乗る時の気持ちは気楽です。乗船楽しみですね!!!

私も横浜の飛鳥Ⅱの見学会で見た大桟橋の景色は最高でした。



nao
2008年10月27日 00:12
たえこさん

今晩は

土曜日から今日まで学会で、発表&勉強でした。
会場は大好きな横浜MMのパシフィコ横浜でした。
残念ながら今回は観光なしで、ホテルと学会会場の往復だけでした

疲れました~~~

この記事へのトラックバック