碓氷峠 碓氷第三橋梁

これは碓氷峠にある、国鉄時代の信越本線横川駅~軽井沢駅間の橋梁で通称「めがね橋」
一度見てみたくて、8月2日に行ってきました。

碓氷川に架かる煉瓦造りの 4 連アーチ橋で、碓氷峠の代表的な建造物である。国鉄信越本線横川駅~軽井沢駅間の橋梁の一つで、同区間がアプト式鉄道時代に使われた。設計者はイギリス人技師のパウナル (Charles Assheton Whately Pownall)、古川晴一。
1891年着工。高崎駅と直江津駅を結ぶ路線(後の信越本線)のうち、上述の区間だけが未開通だったため急ピッチで工事が進められ、1893年に竣工。1963年に新線が建設され、アプト式鉄道が廃止されるまで使用された。全長 91 メートル、川底からの高さ 31 メートル、使用された煉瓦は約 200 万個に及ぶ。現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模であり、1993年には「碓氷峠鉄道施設」として、他の 4 つの橋梁等とともに重要文化財に指定された。現在は横川駅からこの橋までの旧線跡が遊歩道になり、橋上の手すりや国道18号へ通じる階段などが整備されている。(フリー百科事典『ウィキペディアより)

画像


橋の上から撮ってみました。

画像


画像


とても100年以上前に造られたものとは思えない、美しさと雄大さで圧倒されました。

画像


画像


あと横川と言えば、「峠の釜めし」ですね

画像


昔は、人で賑わったことであろう横川駅も今は静かでした。

画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiroshi
2008年08月18日 09:53
naoさん、おはようございます。

お~、珍しいところへ!
懐かしいです。若いころから学生時代に、軽井沢や山行きなどで良く通りました。横川の釜飯もうまかったぁ~~。列車がホームに着く前から、出入り口は行列が出来るんです。座席の窓の前にやって来るまで売り子さんを待っていると、買いそびれるから。停車と同時にドアをこじ開けて飛び出して。。。はい、昔のSL牽引の列車は、ドアは自動では、当然ありませんでした。そして競走で販売所へ駆けつけて。。。

しかししかし、列車からこの光景を眺めたことがあるだけで、外からは見たことがありませんでした、これまでは。今回、naoさんのお陰で初めて見ることが出来ました。アリガトウゴザイマシタ~~
まゆき
2008年08月18日 11:42
naoさん、おはよ~ございます!ヾ(*^▽^*)〃

素敵な場所をご存知ですね。
この写真を見たときに、瞬間的に、3月に訪れた琵琶湖の疎水閣を思い出しました。とっても良く似た雰囲気です。造られた時代が似ているからでしょうか。

今回は、4枚目の橋を下から見上げたアングルがいいですね~。

峠の釜飯は私も大好きでした。いつもと違って画像がないということは、召し上がらなかったのですか~?(笑)
たえこ
2008年08月18日 20:58
naoさん こんばんわぁ♪ 

「煉瓦造りの 4 連アーチ橋」
立派です。耐震度もたいそうでしょう~~ 作られたのが1891年でしたか? 京都の水道橋もまゆきさんが写されてましたが何か似てます。

アプト式の鉄道がとっても懐かしい気がするのは信越線だから? 古い人間だから~ 石炭列車に乗りましたから~ 心が騒ぐ景色です。
そうして~ 峠の釜めしだからかな? 

横川~軽井沢間の廃止の時釜めしが買えないと心配されましたが~今でも良く目にします。
横川の釜飯大好きです。 何処で買えるのか良く信州の末弟が買ってきました。
本当に美味しいのは釜を火にかけて炊いた方が美味しいですが~ ハッハハ~~ 食べたいな!!
nao
2008年08月19日 00:10
hiroshiさん、今晩は。

>座席の窓の前にやって来るまで売り子さんを待っていると、買いそびれるから。停車と同時にドアをこじ開けて飛び出して。。。

そうだったんですか!国鉄の時代、駅のホームでお弁当を売っているおじさんの光景が思い出されますね~~~

駅弁って凄く美味しいですよね!
その地方の駅弁を電車の中で食べることは最高の贅沢ですね!それもローカル線だったらなお格別です。

>今回、naoさんのお陰で初めて見ることが出来ました。アリガトウゴザイマシタ~~

どう、いたしまして!!!
nao
2008年08月19日 00:15
まゆきさん、今晩は。

>この写真を見たときに、瞬間的に、3月に訪れた琵琶湖の疎水閣を思い出しました。とっても良く似た雰囲気です。

確かに似ていますね~~~
この時代はレンガ造りが一般的だったんでしょうか?

>いつもと違って画像がないということは、召し上がらなかったのですか~?(笑)

正解です!!!さすがまゆきさん、お見通しですね!
今回は昼過ぎの到着で、中途半端な時間でしたので「釜めし」は買いませんでした。

買っていたら、写真で紹介していたことは、間違いありません(笑)


nao
2008年08月19日 00:21
たえこさ~ん、今晩は。

>石炭列車に乗りましたから~ 心が騒ぐ景色です。
そうして~ 峠の釜めしだからかな? 

SLに乗って、峠の釜めしを食べる。
これって最高の贅沢ですね!
今も昔も変わらない味なんでしょうね!
美味しいですからね~~~

>何処で買えるのか良く信州の末弟が買ってきました。

意外と何処でも買えますね!
信州の一部や清里駅でも売っていました。

よくドライブの帰りに買って帰りま~す。




この記事へのトラックバック