ミッドウェイ(USS Midway)博物館 その1

ミッドウェイは、アメリカ海軍の航空母艦。ミッドウェイ級航空母艦のネームシップ。第二次世界大戦後に就役し、ベトナム戦争や湾岸戦争に参加した。2008年現在同艦はカリフォルニア州サンディエゴで博物館として公開されている。(BIGLOBE百科事典より)

画像


画像


ミッドウェイの広大な艦内は博物館になっていて、日本語の案内と順路が整備されており、判りやすく艦内を回ることができました。

画像


画像



現在の客船のダイニングの様な光景がありました。

画像


ここは下級士官のベッドルームです。

画像


ここは中級士官のベッドルームです。
ベッドの質と広さの違いが分かります。

画像


ここは上級士官のベッドルームです。
もうこれは、現在の客船並ですね~~~

画像


上級士官専用のダイニングおよび、個室ダイニングです。

画像


画像


画像


隊員や士官達の大量の洗濯物を仕上げます。
超大型のランドリーです。

画像


画像


画像


精巧な蝋人形があちらこちらにあり、たまに「ドキッ」とします

画像


この手術室の風景はリアルすぎで、ビックリでした

画像


術後の回復室(ICU)でしょうか?
これもリアルでした。

画像


規律を守れない隊員を留置する部屋があったのには少々驚きました。

画像


ミッドウェイの日本での功績や、日本との交友を強調した展示物がありました。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

たえこ
2008年08月09日 14:08
nao さん  お暑い事です!!

ミッドウェイ(USS Midway)博物館の様子が凄いです。
大きさは飛鳥Ⅱと同じ位ですか?

客船の様子と共通な事が有るんですね?
それは 「留置する部屋」です。
客船のも有ると聞きました。 罪を犯せば入れるんですよね。
一般公開はされてない様ですが~。大きな船 大勢乗船ですから 事件も発生でしょう~ 成る程!! の画像です。

蝋人形も有ってドキドキでしたか? 私はなんだか怖い!  {{{{(+_+)}}}}
米原潜ヒューストンの放射能漏れ が報じられてタイムリーなことです。

まだ続きが有るのですね? 
まゆき
2008年08月09日 21:02
航空母艦がそのまま博物館になっているとは、凄いですね。
興味深く拝見しました。
規模や新しさは違いますが、乗員の階級によるベッドルームの違いや、ダイニングの様子は、帆船海王丸の船内と通じるところがあるなって思いました。

蝋人形があるのはアメリカっぽいな~と思いましたが、人形がいると、その場所の機能が、よりわかり易いのではないでしょうか~~?
nao
2008年08月09日 23:24
たえこさん、今晩は。

>大きさは飛鳥Ⅱと同じ位ですか?

ミッドウェイは総トン数は 52,500 t 全長は298.4 m (9だそうなので、飛鳥Ⅱより若干大きいですね。
ただ重厚感がある分、随分大きく見えました!

>客船のも有ると聞きました。

え~そんなんですか!!!
日本船にもあるのかな?
外国船ではいろいろなトラブルもあるのでしょか。

>まだ続きが有るのですね? 

続きありますよ~~~







nao
2008年08月09日 23:31
まゆきさん、今晩は。

>航空母艦がそのまま博物館になっているとは、凄いですね。

サンディエゴ湾クルーズとミッドウェイ博物館の見学は、今回の旅行で弟夫婦にお願いして実現できました。

>帆船海王丸の船内と通じるところがあるなって思いました。

そうなんですか。規律が厳しい社会では当然なのかも知れませんね!

>人形がいると、その場所の機能が、よりわかり易いのではないでしょうか~~?

まゆきさんの仰る通り!
人形のおかげで、船内生活の部分が良く判りました!



hiroshi
2008年08月10日 09:15
待ってました!!

大変興味深く拝見しました。
ハリウッド製戦争映画で見るのと、ほとんど同じなんですね~~。そうか、映画を見る人たちの中には、その船に乗っていた関係者もいらっしゃるハズだから、同じでないと困るんですよね。しかしまぁ、さっすが、アメリカの旗艦空母だけはありますね。

どうせ乗るならば、これは、上級士官で乗らないと。良く眠れないかもしれませんねぇ。

>続きありますよ~~~

楽しみです。
nao
2008年08月10日 18:29
hiroshiさん、今日は。

>大変興味深く拝見しました

ありがとうございます。

まゆきさんにも書いたのが、サンディエゴ湾クルーズとミッドウェイ博物館の見学は、今回の旅行で弟夫婦にお願いして実現できました。

艦内をゆっくり回るとおそらく4~5時間はかかると思います。そのぐら見るものが多く又、広いです。

>どうせ乗るならば、これは、上級士官で乗らないと。良く眠れないかもしれませんねぇ。

仰る通り!個室に限りますね!

続きも見てくださ~い!!!

この記事へのトラックバック