自動車運搬船

日本郵船の自動車運搬船です。

名古屋港を出港した飛鳥Ⅱの夜景を港の出口で捉えようと待っていたら、日本郵船の自動車運搬船が停泊していました。

画像


日本郵船は世界最大の111隻の自動車運搬船を所有しており、一隻で約5000~6000台の自動車を運搬することができます。一言で約5000台~6000台といっても、1台づつ駐車させたら凄い台数だと思います。

最近(でもないですが)は、客船やフェリー以外の船まで興味があります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

まゆき
2008年06月20日 11:20
naoさん、こんにちは!
今日はお休みです。明日出勤なので、代休先取りです。

>客船やフェリー以外の船まで興味があります

私もそうですよ。
タグボート大好きですし、港に行くと巡視船なんかも気になります。もう、船ならなんでも(笑)

自動車運搬船というのは初めて見ましたが、どれくらいの大きさなんでしょうか?かなり大きそうというのは写真からわかりますが、実際の大きさはちょっと想像つきませんね。
hiroshi
2008年06月20日 22:40
初めて自動車運搬船を見ました。
ありがとうございます。

トン数はどのくらいですか? 
~と書いたところで、まゆきさんも同じ質問をされているのが目にはいりました。興味津々です。
nao
2008年06月20日 23:33
まゆきさん、今晩は。

今日はお休みでしたか!のんびりできましたか?

>タグボート大好きですし、港に行くと巡視船なんかも気になります。もう、船ならなんでも(笑)

今度、タグボートの特集でもしましょうか!(笑)

この自動車運搬船の大きさですが、全長が約180mで重さが約5万tです。
長さは大型フェリーぐらいで、重さは飛鳥Ⅱぐらいですね。

少々、小太り気味の船といった感じですね(笑)



nao
2008年06月20日 23:38
hiroshiさん、お久しぶりです!
お帰りになられていましたか!お疲れ様でした。

リバークルーズいかがでしたか?
それはもちろん、楽しかったでしょうね!

ブログが楽しみです。

NYKの自動車運搬船の大きさは、まゆきさんへのコメントに書いてみました。
たえこ
2008年06月21日 15:07
nao さん 土曜で良い日ですね!

こちらは雨もま降らなくて良かったです。浜松は如何ですか?

>日本郵船は世界最大の111隻
そうなんですか? これは驚きの船数です! 客船は面倒だ! と思うのでは? 貨物船の方が収益が多いでかな?

私もスペイン辺りで? 自動車運搬船を見ました。その時、船に詳しい人が言うにブルーバードで換算して4,000台積めると言ってたのでメモしましたが~船の画像がどれか?判らないまゝでした。
貨物船もフェリーも色んなのが有って知らない世界がいっぱいです。

さて~ 先日浜松駅を通過しました。 おお~ 浜松だわ~と思って見ましたよ~~。 ベージュの高い塔の様なビルで驚きましたよ~~ 都会ですね。 我が春日部はホントに田舎です。
nao
2008年06月21日 18:21
たえこさ~ん、こんにちは。

今日は仕事でした。先ほど帰ってきました。

>貨物船の方が収益が多いでかな?

日本郵船の利益の大半は、タンカーやLNG船や定期船だそうです。ちなみに自動車運搬船の利益は1200億円/年だそうです。
客船「飛鳥Ⅱ」の売り上げは、微々たるものかも知れませんね!

大企業の日本郵船なら、もっと沢山の客船を就航させて~~~

>ベージュの高い塔の様なビルで驚きましたよ~~

浜松駅に隣接している「ベージュの高い塔の様なビル」は、アクトタワーといって確か45階建てビルです。
下の階には新進気鋭の企業が、上層階にはホテル「オオクラ」が入っています。展望回廊からは遠州灘が見えますよ!

>我が春日部はホントに田舎です。

浜松も賑やかいのは、駅周辺だけですよ。
田舎で~す(笑)

この記事へのトラックバック