南アルプスあぷとライン

先日のGWに奥大井の長島ダムに行った際、南アルプスあぷとライン(アプト式鉄道)に乗車しようと思いましたが、さすがにGWですね凄い人で乗車できませんでした。

アプト式鉄道とは、ラックレールという歯型レールを使って急な坂を登り降りするように考案されたものです。
1000分の90(1000m走るうちに90m登る)という日本一の急勾配を運行するために車軸や橋梁や世界で初めてのアプト式PC式枕木などを積極的に採用している。

画像


ズームを使って撮って見ました。長島ダムの芝桜は有名で斜面一面に咲くのですが、食害にあって今年は見られませんでした。

画像画像


画像画像


長島ダム湖です。水の色が綺麗です。カヌーのトレーニングをしていました。
国体選手?大学の合宿?

画像


これがレインボーブリッジといわれている鉄橋です。奥大井湖上駅もあります。
人も鉄橋の上を散策できます。

画像


画像画像


画像画像


画像画像


車内は車幅が小さい分、狭いですが可愛いですね!
画像画像


トンネルから出てきたところを撮って見ました。運転手さん、びっくりしたかな?

画像


画像


画像画像


帰りは金谷の「おそばやさん」で食事をしました。ここの「おそばやさん」は、高台にあり大井川を一望できます。
夕暮れの景色が最高でした。おそばに海鮮丼が付いているセットメニューを食べました。なぜか、おそばよりも海鮮丼の方が美味しかった?

画像画像
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiroshi
2008年05月11日 19:24
naoさん、今晩は。

>長島ダム湖です。水の色が綺麗です。

ホントにきれいですね~。こんな青色は、自然の色としてちょっと珍しいのでは?
ツ○ラの入浴剤に、こんな色がなかったっけ? 思わず、お風呂に入りたくナリマシタ。そういえば、別府温泉のいくつかのお湯のうち、こんな色の温泉がありましたヨね?

凄い食欲ですねぇ。さすが、さすが。海鮮丼にざるそば、それも天ぷら付き、ですか? これは、メタボにお気をおつけにならないと。あ、そうか、naoさんはご専門、医療関係がお仕事でらっしゃったですか。これは失礼しましたぁ~。
nao
2008年05月11日 23:57
hiroshiさん、今晩は。

>ツ○ラの入浴剤に、こんな色がなかったっけ?

あります、あります!僕はバスク○ンではなく、バスロ○ン派ですが(笑)今、我家の入浴剤は、まさにこの色です。
別府温泉良いですね!3年くらい前に、初代飛鳥で行きましたよ!別府近くの、黒川温泉も良いですね!

>メタボにお気をおつけにならないと。
ドキ!です。このおそばセットなんて、ペロリでした。
真面目に、メタボ気をつけなければ・・・・・・・



たえこ
2008年05月12日 15:31
nao さん  こんにちは♪

アプト式鉄道の様子楽しみましたよ~!

沢山写してスゴイです。 もう~アプト式鉄道は此処だけでしょう~ 碓井峠に昔有ったかな?

私が行ったのは紅葉の頃でしたから~ 綺麗な場所では停車して、名物車掌さんの楽しいアナウンスが流れて楽しみました。サービス満点な観光列車でした。 
もう何年前だったか?
乗ってましたから機関車の画像は駅に停車の蒸気を噴出してる画像が有ります。 

車で移動 好きな場所で写せて 赤くて綺麗な車両なんですね? 良い画像です。

新緑の中の赤い列車は 蒸気機関車が無いから~ ジーゼルでしょうか?
まゆき
2008年05月12日 19:26
アプト式鉄道のことはあまり知りませんでしたので、naoさんのレポートで随分詳しくなりました。ありがとうございます。
赤い車両に内装も赤!おまけに鉄橋まで赤で、私の大好きな色ばっかり!
この鉄橋、人も歩けるんですね!ぜひ歩いてみたいです。

ちょっと気になったのが「中部の駅100選」。
昨夜、中部というからには富山も含まれているだろうと検索していて、イロイロ見ているうちに寝てしまいました(笑)それでコメントもできず終い。最近、夜が弱くなってきました(^ ^;)ゞ
nao
2008年05月12日 23:37
たえこさ~ん、今晩は。

>アプト式鉄道の様子楽しみましたよ~!

ありがとうございます!
鉄ちゃんのように、追っかけで撮りまくりました。

混んでいて乗れなかったんですよ~~

>私が行ったのは紅葉の頃でしたから~
そうなんだ!たえこさんも乗車したことあったんですね!関の沢鉄橋というところは、渓谷にあり高さ100mもあるそうです。

ここ奥大井は新緑の時期と紅葉の時期が最高ですね。
寸又狭温泉もあっていいところです。

新茶の八十八夜が美味しいですね!


nao
2008年05月12日 23:45
まゆきさん、今晩は。

>naoさんのレポートで随分詳しくなりました。

いえいえ、鉄ちゃんのような、追っかけみたいで、冷静になった自分が見ると、ちょっとひいてしまう行動でした(笑)

まゆきさんは「赤色」が好きなんですか!
そういえば愛車R2も赤でしたっけ?

>この鉄橋、人も歩けるんですね!
湖面までの高さが結構ありましから、スリリングです。

富山の黒部渓谷鉄道のトロッコ電車に乗ってみたい!
開放感バッチリで、これからの時期が良いですね!

>最近、夜が弱くなってきました(^ ^;)ゞ
睡眠第一です。寝不足はお肌にも良くないかも?



この記事へのトラックバック