初春クルーズ 清水

1月7日、初春クルーズ(横浜→大阪→清水→横浜)で飛鳥Ⅱが清水港日の出埠頭5号岸壁に11時ジャスト着岸しました。

この日の天気は曇り
富士山は拝めないかと思いましたが、幻想的に見ることができました

画像


飛鳥Ⅱに乗船のお客さんも富士山がしっかり見えたと思います。

画像


「富士山から煙が・・・」という感じで撮って見たのですが、少々ファンネルからの煙が少ないですね。

画像


タグボートを従えて入港してきました。

画像


昨年の11月に、ぱしびぃをお迎えしましたが、飛鳥Ⅱの方がやはり一回り大きく感じます。

画像


お迎えの群集の中で、飛鳥Ⅱは180°ターンを始めました

画像


飛鳥Ⅱの真正面からのアングルです!
どうぞ、拡大して見てください。(クリックして、さらに右下の矢印をクリックしてください)
なかなかの迫力です。

画像


無事に方向転換終了です。それにしても、この巨体を見事に操りますね!

画像


このレポートは続きます



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiroshi
2008年01月16日 11:17
下から2枚目、真正面からの写真。
珍しいアングルですね。

確かに、凄い迫力。
ご指示通り拡大すると、オ、オォ~。
nao
2008年01月16日 20:14
hiroshiさん、今晩は。
飛鳥Ⅱが清水港・日の出埠頭に入港する際は、必ず船首を港の出口に向けます。
この際、タグで方向転換するのですが、五万t級の船が大きく向きを変える作業は、なかなか見ごたえありますね!
ぱしびぃは出港の際、港の出口方向にタグで方向転換します。
これで清水港入港に客船は、しばらく予定がありません。



まゆき
2008年01月17日 00:48
naoさん こんばんは~
私の大、大、大好きな入港シーンをありがとうございます。
撮影も上手いけど、構成もいいですね。
臨場感があって、見ているとほんとドキドキします。

それと、船が旋回する時も迫力ありますよね~
正面からのアングルには圧倒されます。
飛鳥Ⅱの舳先の「N.Y.K. LINE」のマークが好きです。

飛鳥Ⅱは富山に年に1~2回寄港します。今まではあまり見に行かなかったけど、今年の寄港の際には見に行こうかなぁ(^^;
やはり、大きな船は、より迫力があります。

一番最初の写真、幻想的というか墨絵のような美しさですね。
たえこ
2008年01月17日 11:16
naoさん お仕事ご苦労様です。 まゆきさんも~
お若い方の支えで年金生活で~ 申し訳ないなあ~

さて飛鳥Ⅱの美しい姿に感動!!です。
富士山がバッチリ写って、良い画像です。
船首の美しいラインは何処のお船も最高です。

停泊中だとロープが邪魔? あのねずみ避けの板も邪魔? アハハ~ 勝手な事言って~(笑)
走行中はロープが無くて、美しいですね!良く綺麗に写せましたね! 横浜港は二度しか行ってないのでが飛鳥Ⅱに一度会いました♪

 
私もジョイスティック制御装置?で方向転換する時が、だあ~い好きです。 景色がぐんぐん変わり~最初の景色が反対側に見れて、早朝の美しい雲の姿も感動に拍車です。
nao
2008年01月17日 19:30
まゆきさん、今晩は。

>撮影も上手いけど、構成もいいですね。
先生に誉めていただいたみたいで、嬉しいですね!
僕も入港シーンは大好きです。
自分がその船に乗っていることを想像してしまいます。

>今年の寄港の際には見に行こうかなぁ(^^;
是非一度、乗船してみてください。
まゆきさんにとったら大冒険かも・・・。
今年僕は、ぱしびぃの乗船予定はありますが、飛鳥Ⅱの乗船予定はありません。ぱいびぃに浮気中です(笑)




nao
2008年01月17日 19:40
たえこさん、今晩は。
>お若い方の支えで年金生活で~ 申し訳ないなあ~
いいですよ~。一生懸命がんばってこられたのですから、悠々自適な生活楽しんでくださ~い!

>富士山がバッチリ写って、良い画像です。
たえこ先生に誉められて大変光栄です。
まゆき先生にも誉められ、有頂天です(笑)

そうなんでよね!あのねずみ避けの板はいただけないですね。今年はねずみ年だから、ねずみは尊重しなくてはいけませんが・・・(汗)

>方向転換する時が、だあ~い好きです。 景色がぐんぐん変わり~
よくわかります。
知らなかった反対側の景色が現れ感動ですね!

博多のクルーズファン
2008年01月17日 20:04
飛鳥Ⅱ1月A-スタイル横浜クルーズから戻ってきました。
今回も、お天気が悪くて飛鳥Ⅱから富士山は見えませんでした。(2度チャレンジ2007.9と2008.1)
しかし、諦めません!
naoさんの写真のような富士山を見るまでは飛鳥ⅡA-スタイル横浜クルーズを何回でもチャレンジします。
次回は、2008.9月です。
飛鳥Ⅱから富士山みたいなぁ~。(今年のお正月クルーズ遠くから富士山が見えました)
nao
2008年01月17日 20:34
博多のクルーズファンさん、今晩は。
お帰りなさ~い。無寄航のA-スタイル僕も乗ってみたいです。
>お天気が悪くて飛鳥Ⅱから富士山は見えませんでした
それは残念でしたね。海上から見る富士山はきっと綺麗だと思います。僕も飛鳥からは見たことがありません。
次回の9月は是非、見えるように、晴天になるように祈っています。
それにしても博多のクルーズファンさんは、年末年始クルーズから引き続いてA-スタイルですよね。
羨まし~い!!!

この記事へのトラックバック