ALL JAPAN FAIRLADY MEETING

ALL JAPAN FAIRLADY MEETING in TSUMAGOI 2007

少し前の話になりますが、今年も4年ぶりに全国各地からFAIRLADY Zのオーナーが静岡県のつま恋に集まりました

画像


ZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・Z

画像


新旧のフェアレディーZ、約800台が集まりました。

画像


当日は、片山豊氏も駆けつけてくれました。

片山氏はフェアレディの父と呼ばれています。
片山豊氏は、米国日産初代社長にして、フェアレディー Z の生みの親として知られています。
エンツォ・フェラーリや本田宗一郎がエンジニアにして造り手なら、彼は、 1960 年 3 月、新天地米国にわたるや否や、スポーツカーの時代を見抜き、日本ではフェアレディー Zで知られている「ダットサン Z カー」を米国で 100 万台以上販売した人物です。

現在、日本人で米国自動車殿堂にメンバー入りしているのは、この4人の方々です。

1989 年 本田宗一郎( 1909 - 1991 )「本田の生みの親」
1994 年 豊田英二 ( 1913 - )「工場の申し子」
1997 年 田口玄一 ( 1924 - )
1998 年 片山豊( 1909 - )「ダットサン Z カーの父」

画像


中央に見える方が片山豊氏です。御年98歳ですお元気です








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiroshi
2007年12月08日 18:26
naoさん、今晩は。

当方のつたないブログを、わざわざお訪ねいただいて、ありがとうゴザイマシタ。

まゆきさんのブログのコメント欄でお書きになっているお言葉、本当に感嘆しました。ホンの短いセンテンスなのに、心打つ名文、でした。そういう思いを、思わず書き込んでしまって、、、。かえってご迷惑をおかけしました。

Zにお乗りなのですね。こちらも若いころは、憧れた時期もありました。しかし、そのお値段、家族全員が乗れない、などで、そのうちに諦めましたけれども。うらやましいです。
そして、差し支えなければ、リンクを貼らせていただけませんか? ウェブリブログの方とお知り合いになるのは、ブログ開設以来6カ月目にして初めてです。もし、よろしかったらば、ですが。
nao
2007年12月09日 02:20
hiroshiさん、こんばんは。
ようこそおいでいただきました!!
こちらこそ、落書きみたいなブログで恐縮です。

>かえってご迷惑をおかけしました。
迷惑なんてこと全然ありません。
>心打つ名文
照れてしまいます。
そう言っていただいて、ありがとうございます。
>差し支えなければ、リンクを貼らせていただけませんか?
こんなブログでよければ、こちらこそ宜しくお願いします。


この記事へのトラックバック