飛鳥と海王丸

飛鳥最後クルーズの際、横浜港大桟橋で停泊中の海王丸とツーショットになりました 
二度とないツーショットです

画像


海王丸です。バックは横浜みなとみらいです

画像


画像


横浜ランドマークタワーから大桟橋方面を撮ってみました。
飛鳥と海王丸のライトがわかりますか(少々ピンボケですが・・・)

画像


翌朝も同じ様に撮って見ました。

画像


この日で最後のクルーズに飛鳥は出港していきます
エンジンに火が入りました。海王丸もなんだか寂しそうに見えました。

画像


画像


画像


実はこの日は、ぱしびぃも入港していました
ということは、この時、大桟橋に飛鳥・海王丸・ぱしびぃが停泊していたのです

画像


この時のデジカメに日付けが入っています。見栄えが良くありません。あしからず。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

博多のクルーズファン
2007年11月18日 19:17
海王丸は現在長崎のハウステンボスに係留されていますか?
2年前クリスマスの時ハウステンボスで湾内クルーズしたのが海王丸だったかな?

ところで昨日17日飛鳥Ⅱを大分県別府港まで見送りに行って来ました。
福岡から片道高速道を使って2時間30分もかけて・・・。
雲ひとつ無いお天気に恵まれ、大勢の人で賑わっていました。
まゆき
2007年11月18日 19:42
naoさん こんばんは
2006年1月というと、座礁した海王丸が復帰した頃でしょうか。2代目海王丸は実物を見たことがないので、写真をアップにして何回も見ました。ありがとうございます。
飛鳥の最後の姿いいですね。好きな船の最後の姿、さぞや名残惜しかったことでしょうね。
ランドマークタワーにライブカメラがあった頃、よく船の入出港を見ていたので、このアングルは懐かしいです。

実は私も飛鳥の写真を撮ったことがあるのですが、よかったら見てください。どちらも、富山に寄港した時のものです。
(飛鳥)http://fuzzy727.blog28.fc2.com/blog-entry-7.html
(飛鳥Ⅱ)http://fuzzy727.blog28.fc2.com/blog-entry-171.html
それと、ブログのカテゴリーの「ふね」をクリックしていただくと、ぱしびぃ以外の船の写真があります。初代海王丸の写真なども。
まゆき
2007年11月18日 20:02
↑の博多のクルーズファンさんが、別府港で飛鳥Ⅱをお見送りされた時の写真が、私の掲示板に貼ってあります。お知らせまで。
nao
2007年11月18日 23:48
博多のクルーズファンさん、こんばんは。
>海王丸は現在長崎のハウステンボスに係留されていますか?
これは、解りません。
飛鳥Ⅱはチャータークルーズ中ですか?僕のパソコンのスクリーンセーバーは飛鳥Ⅱの航海中の位置がわかる様になっています。チャータークルーズ中は「チャータークルーズ中」となっています。
12月の2・6日は長崎港にサファイア・プリンセスが寄港しますが、行かれますか?
僕の方は長崎までは、飛行機で行かなくてはいけない距離なので断念です!
昨年、ダイアモンド・プリンセスに乗船したので、サファイア・プリンセスも是非見たいのですが・・・・・。
またの機会です。
nao
2007年11月19日 00:01
まゆきさん、こんばんは。
この時は、海王丸が復帰して間もない頃だと思います。
沢山の視察の方?(年配のお偉そう方)が見学していました。実は、この飛鳥最後のクルーズの出港風景は一生忘れないと思います!
まゆきさん、飛鳥の写真見せてもらいました!
ありがとうございます。
飛鳥と初代海王丸とのツーショットではないでいか!!!飛鳥の思い出がまた、思い出されます。
博多のクルーズファン
2007年11月19日 15:46
>飛鳥Ⅱはチャータークルーズ中ですか?

ハイ!この時は日本旅行の神戸から2泊3日間のチャータークルーズでした。

>スクリーンセーバーは飛鳥Ⅱの航海中の位置

私のPCも日本郵船のHPから取り同じです。

>12月の2・6日は長崎港にサファイア・プリンセスが寄港しますが、行かれますか?

12月2日に船内見学に行きます。
本当は11月に予定してたのですが、船内で急病人が出て帰港が変更になって中止になりました。
サファイア・プリンセスはメキシコで見かけました。クリスタルセレニティー(7万t)の真横に並んで停泊していました。すごく大きくて11万tクラスの客船の船内を見れるのを今からとても楽しみにしています。

>ダイアモンド・プリンセスに乗船したので

飛鳥Ⅱと比べてサービス面や食事はいかがでしたか?
外国船はちょっと苦手です。まず英語がまったく話せないし、食事とシャワーが・・・。


竣工が違うだけでまったく同じ大きさで作りも同じだとか?ただ長崎で製造中に火事で逆になったとニュースや噂で聞きました。


nao
2007年11月19日 21:32
博多のクルーズファンさん、こんばんは。
12月2日は楽しみですね!
船内見学も出来るのは、応募で抽選ですか?
船内は客室の廊下の長さにびっくりです。先が遠くてよく見えません!!それが第一印象でした。

>飛鳥Ⅱと比べてサービス面や食事はいかがでしたか?
 食事はフルコースが4箇所で食べられます。
 ホライズンコートでは24時間いつでも、好きなものを 好きなだけ食べられます!!
 日本人コーディネーターが居れば良いのですが、いな いと少々きついです。僕が乗船した時は、居なかった ので、トラブル(トイレが詰まった)も英語で対応し なければいけないし、フルコースのメニューが選択な ので苦労しました。あとキャプテンのアナウンスが早 くて聞きとれず、想像で理解しました。
 でも後半は(9日間のクルーズ)は開き直りで楽しか ったです。でも一度外国船に乗ると、度胸がつきま  す。ちなみに僕の英語力はたいしたことがありませ 
 ん!ダイアモンド・プリンセスの航海記は10/14のブ ログで少し書きました。良かったら見てください。

この記事へのトラックバック