Zと飛鳥の物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の東北への旅(日本三景・松島〜女川町)

<<   作成日時 : 2012/10/30 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気仙沼から一路南下し、日本三景の松島に到着しました。

画像


ここでは観光船に乗船する予定でしたが、時間の関係で中止。
五大堂付近を散策することにしました。

画像


画像


松島の五大堂に来たのは2回目です。初めて来た時も観光船に乗れませんでしたので今回は非常に残念です。

画像


画像


画像


大好物の仙台銘菓「萩の月」を買います。

画像


おみやげも買いましたが、店内でも頂きました。美味しい!

画像


松島を後にして、女川方面に向かいます。
途中、石巻市内を通りましたが海岸の近くは、まだまだ手付かずの状態の地域もたくさん見られました。
松島から高速を使い1時間ほどで、女川町に入ります。

画像


画像


画像


倒壊した建物が見えます。

画像


この建物は津波と浮力の複合作用で倒壊したと分析されています。

画像


「がんばる女川」

画像


静かな静かな女川の海です。

画像


女川まで来た理由は、ここ「ニューこのり」で活穴子丼を食べることです。
ニューこのりさんは津波で店舗が甚大な被害を受け、昨年の11月から新しい店舗で再開されました。

画像


注文して待つこと約30分、活穴子丼が出てきました。

画像


「今までこんなに美味しい穴子丼を食べたことがありませんでした」と思うくらい美味しかった!!!

画像


またいつか食べに来たいと思いました。
お腹も満たされ、夕方の6時過ぎ、女川を出発します。
本日の宿は東北を横断して、日本海側、山形の鶴岡市内です。
今回の旅で想定されていた中では、最大のハードスケジュールです。
女川では「さんまかりんとう」を買いまいた。

画像


もうじき夕日が沈む黄昏時です。

画像


鶴岡の到着時間の予想は23時頃かな?〜〜〜がんばれR1〜〜〜
ブログランキングにエントリー中です。 良かったら押してくださいね〜 にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
naoさん こんばんわ〜

無事エーゲ海を楽しんで帰れました。良い旅を満喫でしたよ〜〜

カニさんの画像に、宮古〜大船渡〜の被害の様子・陸前高田・女川・石巻 と悲しい様子と、美味しいものと沢山の支援の旅に〜 美しい夕景に〜〜

感動の、悲しみの〜 良い旅されて〜 本当にご苦労様です。
まだ鶴岡にも〜 頑張れR1〜 って 私も応援します。
 
たえこ
2012/10/30 21:47
たえこさん、こんばんは
そしておかえりなさ〜い

エーゲ海クルーズを満喫されて良かったです
まずは疲れをとってくださいね。
エーゲ海クルーズの写真が、とてもとても楽しみです

東北の旅のレポートも残すところ後、1回で最終回です。
毎回のコメントとお付き合いに本当に感謝しております。

この夏、思い切って東北を回って、本当に良かったと思っています。
nao
2012/10/30 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ホスピタリティクリック募金 リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト by blog-parts fab.
[PR]戸田市 不動産
Powered by TrendPost
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
夏の東北への旅(日本三景・松島〜女川町) Zと飛鳥の物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる